能開センター 別府校の口コミ・評判
能開センター 別府校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週4日通塾】(31303)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年4月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 九州大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的には国立大学を1校だけ受験して合格したので良かった。私立大学も進められたが滑り止めを受けなくても大丈夫と思うぐらいんぽ自身を本人につけさせてくれた。年の近い若い先生が相談に乗ってくれたり、ベテランの人から経験測を聞いたりできたようだ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分で何もかもコントロールして、段取りやテキストやスケジュール等を全部自分で管理できないので、塾から与えられたカリキュラムどおり対応していけば確実に結果がでていたので、やる気のあるなしにかんけいなく塾に行ったら勉強しなければいけない環境に身を置かざるをえないから。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大分県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
能開センター 別府校
通塾期間:
2020年4月〜2021年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
50万円
この塾に決めた理由
子供が通う県立高校の最寄り駅前にあり、交通手段が大変便利だったことと、他に通うよりも評判が良かったのでここにしました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
地元の国立大学の生徒がバイトで先生をしている。教え方がうまいかは抜きとして年齢が近い、そして自身の受験体験、勉強法、大学の情報、受験対策等、色々相談に乗ってもらえたようだった。結果的にやる気を出すための目標設定あるいはきっかけづくりに長けていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
結論から説明があり解り易かった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は一方的に進める。雰囲気は特に悪くない。クラスによっては親から塾に行かされている子供もいて、全然勉強をせずに遊びにきている感覚の子供もいたようだが、難関大学クラスに入っていたので、みんな集中して勉強していたと聞く。
テキスト・教材について
良くわかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
結果的に受験する大学別の2次試験の傾向の把握が甘かったのではないかと思われる。よってトータル的に網羅する勉強あるいは勉強量が必然的に多くなっていたと感じた。そういった点は塾よりも予備校等のほうが適切な情報があり、参考になっていたと今となって思う。
定期テストについて
よく分かりません。
宿題について
宿題は参考書を渡されて解きまくるといった感じでした。そしてわからないところを個別に質問して教えてもらっていましたので、自習時間などの合間によく個別に質問に行っていたと聞く。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
特別講習(夏期・冬期)の予約や試験等を受験する際の費用や期間、締切日または受験日・期間などの事務連絡が中心だった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の実力地で行ける大学を提案してもらったり、トータルであと●●時間の勉強量が必要だとか教科別の不得意分野への対策などの相談や提案
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
いくら頑張っても、どこかで壁にぶつかり成績が上がらなくなっていた時、だれでもあるスランプ期間だから焦らずに今までどおり過ごしなさいとアドバイスあり。
アクセス・周りの環境
駅に近い
家庭でのサポート
あり
どうしても疲れや睡眠不足が重なり、学校の勉強もあったりで大変忙しい日々を過ごしていたので、教材やプリントの整理ができてなかったので、片付けてあげた。