能開センター 福島校の口コミ・評判
能開センター 福島校 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年06月から週1日通塾】(46677)
総合評価
4
- 通塾期間: 2017年6月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 福島県立福島高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分でコツコツ勉強をする子で、何をやったら良いか分からない子供には、受験で点数が取れる手段、方法を教えてくれるのでいいが、自分でやらない子供を伸ばす塾ではないので、無駄になる。ただ、点数の取り方は教えてくれるので、塾としてはいいと思う
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの子は真面目で、持続力があり、勉強しろと言わなくてもやっていたので、やり方や方法を教えてくれていたので、だいぶ伸びたと思う。自ら勉強する子でないと、結構厳しいと思う。手を挙げさせて答えさせるやり方は、挙げた人は自信につながるが、それ以外はあまり。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
福島県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
能開センター 福島校
通塾期間:
2017年6月〜2022年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(新教育研究会)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
80万円
この塾に決めた理由
中学受験をメインにやっている塾はここしかなく、ここの塾生が合格者のほとんどであったため、ここの塾にした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトの大学生などはおらず、若い先生でも、専門の講師であるので、責任感を持って授業は行っていたと思う。ただ、女子にはウケが悪かったという話は聞いたことがある。また、ベテランになってくると、転勤なのか、別塾への引き抜きなのか、いなくなる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業以外でも自習室は開放されており、質問にも受け付けていた
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での授業形式で、コロナ禍だったこともあり、どちらかというと一方通行な授業スタイルがほとんどであった。また、コロナ禍ということもあり、余計な雑談も少なく、味気はない授業であった。また、途中でリモートもあったが、全く聞いていない生徒もいたようである。
テキスト・教材について
名称不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業形式であるので、予習をしっかりしていないとついていけなかったり、また、内容が難しすぎるとついていけないので、そのような生徒も複数人いて、全く無駄になっている生徒もいたそうである。ただ、うちの子供にはあっていたので、量もスピードも良かった。
定期テストについて
概ね3ヶ月に一回程度の試験があり、半年に一回の試験では、クラス替えもあった。
宿題について
科目により宿題の量は違っていた。ただ、授業形式なので、予習をしていないとついていけない。特に英語は量が多く、苦手な子供にはつらい
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
ほとんどなかったが、急遽の休塾や、リモートでの開催など、たまに電話メインできていた。専用アプリもあるが、あまり利用していない。
保護者との個人面談について
半年に1回
授業態度や成績について、面談した。塾としては、有名学校への進学を進めていたが、うちの子がそこまで進学校を希望していなかったので、かなり説得された
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特段大きなアドバイスはなかったと記憶しているが、大丈夫と励ましていたとは思う。それ以外には、特段なかった。
アクセス・周りの環境
駅の直近に位置しているため、車での送迎には向いておらず、送迎は難儀であった。しかし、お迎えが遅れそうな時は、時間を潰しているには良い環境だった
家庭でのサポート
あり
できなかった問題をまとめた問題の作成をした。それ以外には直接的にはやっていないが、塾への送迎を休暇をとってやったりしていた。