塾の総合評価:
回答日:2026年8月17日
ぎふ国際高等学校に合格したリード予備校 長良校の通塾体験口コミ(生徒 / あいうえおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
岐阜県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
リード予備校 長良校
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないです
この塾に決めた理由
授業の内容が分かりやすく、講師の方も丁寧に教えてくれると感じたため、この塾に決めました。また、カリキュラムもしっかりしていて、自分のペースで無理なく学べる環境だと思ったことも理由の一つです。安心して通い続けられそうだと感じました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の説明がとても分かりやすく、授業内容をしっかり理解することができました。難しい内容も具体例を交えながら説明してくださるので、最後まで集中して授業を受けられました。質問にも丁寧に答えてくださり、学生のことをよく考えてくれていると感じました。安心して受講できる講師だと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつも気軽に聞ける環境下でした。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は説明が分かりやすく、内容も興味を持って取り組めるものが多かったです。講義だけでなく、自分で考えたり意見をまとめたりする機会もあり、理解を深めることができました。授業の進め方も丁寧で、無理なく内容についていくことができました。
テキスト・教材について
わかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業の内容が分かりやすく、基礎から段階的に学べるカリキュラムだと感じました。さまざまなテーマについて考える機会があり、知識を身につけるだけでなく、自分の意見を持つことにもつながりました。無理なく取り組める内容で、興味を持ちながら学ぶことができました。
定期テストについて
頻繁に行われます。
宿題について
宿題は授業内容を振り返りながら取り組めるものが多く、授業で学んだことをより深く理解するのに役立ちました。量も多すぎることはなく、無理なく取り組むことができました。自分で考えて答える課題もあり、授業の理解度を確認する良い機会になりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
授業の予定や宿題、学習状況などについて、必要な情報を分かりやすく連絡してもらえるので安心できます。連絡内容も丁寧で、保護者にも授業の様子が伝わりやすいと感じました。何かあった際にも確認しやすく、安心して通わせられる環境だと思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
個人懇談では、普段の授業の様子や学習状況について丁寧に説明していただきました。今後の学習についても具体的に話してくださり、自分の課題や目標を改めて考える良い機会になりました。質問にも分かりやすく答えていただき、安心して相談することができました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びない時には、苦手な分野を確認し、基礎から復習するようアドバイスをいただきました。また、勉強時間や学習方法についても具体的に教えていただき、今後どのように取り組めばよいか分かりやすく説明してもらえました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
涼しかったし集中できる
アクセス・周りの環境
とても良かった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業が分かりやすく、講師の方も丁寧に対応してくださるため、安心して通うことができました。カリキュラムや宿題の量も無理がなく、学校との両立もしやすかったです。分からないことも質問しやすく、学習面で困った際にはアドバイスもいただけました。全体的に満足しています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで学習できるところや、授業内容が分かりやすく、分からないことを質問しやすいところが自分に合っていると感じます。また、宿題の量も無理なく取り組める程度で、学校との両立もしやすいです。一方で、もう少し自分で取り組む時間や、実践的な問題に挑戦する機会があると、さらに良いと思います。