回答日:2025年10月08日
川崎医科大学に合格した富士学院 福岡校の通塾体験口コミ(生徒 / 不眠くんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: 不眠くん
- 通塾期間: 2021年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 久留米大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手予備校よりも受験情報の豊富さや講師や生徒との距離感が近く、医学部受験をするにはもちろんうってつけだと思うが、1人で個室で勉強したい人や自分の中で明確な受験計画がある人にはあまり向かないと思う。そしてあまり進めれないのは費用が高いことである。まずは大手予備校で勉強してそこでうまく行かなかったら医学部専門塾を視野に入れてもいいのではないかと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分はどうしても自力で受験勉強を進めたり、方針を迷う性格なので明確な指針や勉強法を教えてくれる富士学院はよかったと思うが、これは私の主観なのかも知れないが、至れり尽くせりのカリキュラムであるがゆえに医師になる気がない人やあまり勉強にモチベーションがない人も少なからずいたので、そういう人との折り合いが悪くて苦労した。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
富士学院 福岡校
通塾期間:
2021年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
非常にわかりやすく丸暗記ではなくちゃんとした理解に基づいてモノを覚えるということがどういうことかを実感できた。集団授業と個別授業があって、集団授業の先生は常勤の講師が多いのかわかりやすい授業をしてくれていたが、個別指導の講師はわかりやすく人とそうでない人の差が激しかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
数学ではその問題の解く指針や使う公式、英語ではなぜその文法や和訳になるのかの説明、生物や化学では丸暗記ではなくなんでその現象や物事が成り立つのかを説明していた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業では最大8人で受ける形式になっていて、講師との距離が近くわからない内容でもすぐに質問しやすい環境だった。また、物理的な距離も近いのでウマが合わないととても大変だが、仲が深まると頼もしい受験仲間になる
テキスト・教材について
基本的な内容が多く、絶対に覚えてないといけないエッセンスが詰まっていたと思う
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
まず4月の初めに開校式があり、そこで新しい塾のテキストをもらって平日朝から夕方まで授業がある。そこから食事をした後に自習時間になり授業内容の復習が始まる。土曜日に週テストというその週の教わった内容が理解できてるかのテストがあってそのテストを復習することで勉強の取りこぼしを防ぐ。また、月に1、2回模試があり全国の受験生と自分を比較したりする。12月になると過去問演習や大学別の対策講座があり、志望校合格に向けてひたすら演習をする。
定期テストについて
週に一回塾のテストがあり、そこで今週習った内容が身についているかを試す
宿題について
復習に重きを置いていたので、宿題というものはなかったが週末のテストの範囲を指定されるのでそれらの範囲をひたすら勉強していた
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
模試の成績や塾生の様子、合格や不合格の後の塾生の様子や保護者の対応をしていた。また、合格後の書類手続きの相談も
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾生の週テストの成績や模試の成績、塾内の態度について話し合い、塾生の志望校をどうするかやこれからの生活をどう改めていくのかを一緒に考える。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あなたはそれでも努力をしているのだから結果を焦らずに勉強を続けていこうというアドバイスや具体的な勉強法のアドバイスももらった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
8階建てでそれほど騒音には困らなかった。掃除も行き届いていていたが、広くはなかった。
アクセス・周りの環境
博多駅に近くてコンビニもあり、充実していた