塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
石川県立金沢泉丘高等学校に合格した東大セミナー 松任校の通塾体験口コミ(保護者 / おうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
石川県
配偶者の職業:
無職
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大セミナー 松任校
通塾期間:
2025年6月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(北国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
子供から聞いたレベルては、塾の社員やアルバイトの学生がいたようであるが、詳細については、あまり把握していない。ただ大手でもあるし、過去からの実績で、本人の頑張り次第で希望は叶うのではないかと思っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾でのやりとりの詳細は把握していないが、受験まじかには、他県のも含めて、過去の入試問題をひたすら解いて、試験慣れをしていたようである。また、受験時に苦手教科をつくらないように重点的に取り組むとともに、得意科目で確実に稼ぐようにするなど、戦略もあった。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
過去問などからの演習がメインだったような気がするが、細かい内容は把握していない。子供が積極的に取り組み、成績も段々と上がっていったことから、内容については、あまり突っ込んだことは聞いておらず、本人まかせであった。
定期テストについて
不明
宿題について
塾からの宿題があったかはよく覚えていない。あまり、塾からの課題をやっていたような印象は持っていない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾でのや取り組み内容や、成績の動向などの 連絡のほか、最近の勉強での悩み事など連絡が多く、また入試情報も説明してもらった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校は最後まであきらめずに第一志望から落とさないこと、受験高校の確認や最近の成績の状況、塾での取り組み状況なと。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思ったようにならなかった時にも、必ずこういう時期があるからと、本人を前向きな気持ちにさせてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
なし
アクセス・周りの環境
駅から近い
家庭でのサポート
あり
一日の勉強時間を決め、実績をカレンダーに記録して、見える化した。不足しているようだと促したりして 勉強時間の確保に努めた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
春先には全然志望校のレベルに達していなかったが、本人の頑張りや塾の方の大きなサポート、絶対に合格ラインに届くからという励ましのおかげでギリギリではあったが、第一志望校に無事合格できたことから、非常に良かったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
授業をやっていくよりも問題を解くほうに重点があり、本人には合っているようであった。また、同じレベルくらいの子たちが多く、また志望校も同じであったことから、その子たちとともに頑張りながら、取り組んでいたのが、合っていたのではないかと思う。