日能研 ひばりが丘校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
日能研 ひばりが丘校のおすすめポイント
- 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
- 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
- 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
日能研 ひばりが丘校はこんな人におすすめ
中学受験に向けた指導を受けたい
日能研は、中学受験専門の進学塾です。
小学3年生から通塾可能で、早い段階から中学受験に向けた指導を受けることができます。
授業では生徒一人ひとりの発達段階に合わせたステージ制を導入しており、小学3年生までの「低学年の学び」、4年生から6年生の前期までの「系統学習」、6年生の後半からは「合格力の育成」と、それぞれの段階ごとに最適な指導を受けることができます。
また、このようなステージ制の指導を受けることにより、志望校合格に向けた確かな実力を伸ばしていくことができます。
点数アップだけでなく、深く考える力を養いたい
日能研ではテストの点数や成績アップだけではなく、生徒一人ひとりが深く考える力や学ぶ力を伸ばしていけるよう指導を行なっています。
授業では低学年のうちはイマジネーション(想像力)とクリエイティビティ(創造力)を大切にし、授業を通して多角的な面から物事を考えることができる力の育成を目指します。
また、小学4年生からは知識と知識のつながりをつくる方法=思考技法を獲得するための「学習プロフィシエンシーシステム」を導入しており、探究心を深める授業と独自の学習サイクルを通して、中学受験に打ち勝てる力を飛躍的に伸ばしていくことができます。
中学受験最大手で学びたい
日能研は、全国で3万人が通塾している中学受験最大手の学習塾です。
授業を担当している講師は、全員が教科専任のプロフェッショナル。
日能研独自の研修をクリアした質の高い講師陣で、長きにわたって日能研に在籍している講師も多いので、安心して指導を任せることができます。
また、授業は日能研のオリジナル教材で行なっており、考え方が学べる仕掛けがたくさん詰まった指導で、志望校合格に向けた実力を着実に伸ばしていくことができます。
日能研 ひばりが丘校へのアクセス
日能研ひばりが丘校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) |
目的 | 中学受験 |
教科 | 国語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 安全対策あり / オリジナルテキスト使用 |
日能研の合格体験記
日能研 ひばりが丘校に通った方の口コミ
回答者数: 3人
-
回答日: 2024年01月15日
講師陣の特徴
プロの教師が教えていた。 子供が相談する相手が別にいて安心して預けていました。 補習する塾も別にありました。 補習する塾にも通わせたりしていました。 宿題が多く講義だけでは中々理解が出来ない部分もあったようです。 子供には少しプレッシャーが掛かってしまったかもしれません。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学力クラス別に分かれていて何人かで授業を受けていました。 最初低学年時は和気藹々でしたが、高学年時は流石に競争で勉強をさせるような雰囲気でした。 出来る子供には良いのですが、出来ない子供には辛い事がありますね。 低学年と高学年のギャップがあり過ぎて。 希望校に合格、入学が出来たので良かったのですが。
テキスト・教材について
塾より支給(もちろん購入)された物を使っていました。
-
回答日: 2024年02月28日
講師陣の特徴
プロの教師がいて授業以外でもサポートの先生がいました。 低学年では面白く、楽しい授業のようでした。 授業は教えて、宿題で復習をさせるような進め方だったと思います。 遊ぶ時間もなく大変だったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勿論、授業で分からないことや宿題のわからない点など。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
成績によるクラス分けとなっています。低学年時は和気藹々としていましたが、クラス分け時には成績で決まるので出来た子とそうで無い子で別れるのでギスギスとした感じになっていたと思います。 先生も気を使われていたようですが、辞めたがっていました。
テキスト・教材について
すみません、日能研から提供(購入)されたものを使用していてテキスト名は覚えていません。
-
回答日: 2024年03月26日
講師陣の特徴
教師は全員本職。 元教師などもいる。 子どもの気持ちによりそってくれるひとが多かった。 授業後に補修してくださったり、親向けに授業やテストを解く機会を設けて、子どもの大変さを教えてくれる先生もいた
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生のいる時なら随時対応してくださいます。また不在時にはメモ書きや電話でフォローしてくださった先生もいた
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は普通の学校形式。 定期模試の成績順の席順。 クラスに仲間意識を持たせて良い雰囲気に持って行く。生徒主体にさせる感じでした。 子ども同士で小テストの答え合わせをさせるのも面白かった。お互いにお互いの気づきを大切にしている感じだった。
テキスト・教材について
塾オリジナルのもの
日能研 ひばりが丘校の合格実績(口コミから)
日能研 ひばりが丘校に決めた理由
-
有名中学校への合格者が多かった。 家から近かった。 最寄りの駅から近かった。 本人も希望した。 中学受験で有名だった。
-
日能研の体験が良かったから。 つめこみ教育ではなく、子どもに考えさせて、互いに良いところを認め合い、子ども主体に進めていく授業がよかった。
-
低学年より和気藹々の校風 自宅より多少距離があったものの車での送り迎えにも行ける距離であった。 私学への合格率も考え日能研に決定しました。
日能研の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
4
回答日:2024年12月06日
学校での学習はどうも合っていないようでありいつもつまらないつまらないと愚痴を言っていたが軸では毎日意欲的に勉強しているらしく子供に合っていたと思う。学習環境の問題であったと思う。学校は無駄な授業が多い。
通塾中
保護者/高校2年生/週3日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2024年04月23日
苦手と、学校対策を作ってくれるので、繰り返し繰り返し勉強と、自発的に勉強へと取り組めるだけのカリキュラムがあるので、子供にとってあっていると思う。合っていない点は、どうしても夜遅くなってしまうので、通学時間がかかり、睡眠時間が減ってしまい、体力的に辛かったと思います。
保護者/中学2年生/週4日/目的:中学受験
4
回答日:2024年03月26日
自主性を大切にして、強く管理しない点が息子には合っていると思ったが、逆にそこが良くなかった点で、宿題やテスト直しができない子どもにだけ対象であっても、宿題やテストの管理をもう少し厳しくしてほしかった。 それが合っていない点だったのかもしれかい。
保護者/大学生/週4日/目的:中学受験
4
回答日:2024年02月28日
第一希望に入れましたので非常に感謝しています。 能力よりも高い学校に入学しましたので入ってからが大変だったと思います。 元々の話しですが、公立でも良かったのでは?と考えると日能研に限らず塾に通わせることをもう少し子供と話し合うべきだったかもしれません。
日能研の記事一覧
日能研 ひばりが丘校の近くの教室
日能研以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
オンライン対応あり / 個別指導(1対2~3)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
オンライン対応あり / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
日能研に似た塾を探す