日能研 姫路校

塾の総合評価:

4.0

(8150)

日能研 姫路校の口コミに戻る

回答日:2025年10月14日

白陵中学校に合格した日能研 姫路校の通塾体験口コミ(保護者 / りんごさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: りんご
  • 通塾期間: 2019年12月〜2021年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 白陵中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

通ったいた間、どの先生方も子供に目をかけて下さり、どの先生とお話ししても、息子の話をきちんと聞くことが出来たのはとても助かりました。 受付もしっかりされているので、授業中の先生に聞かなくても対応して下さり、助かりました

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

長男は負けず嫌いだったので、お友達と競える環境を作ってくれていたのね、とても合っていたと思います。 次男は褒めて伸ばすタイプの性格で、先生方が褒めて伸ばしてくださいました。 合っていない点は今のところ思いあたらず、わかりませんが、お子さんにとっては毎回の成績で席順が変わることをストレスに感じる子もいると思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 姫路校
通塾期間: 2019年12月〜2021年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

季節講習がかかりますが、時間計算するとすごく安いです。

この塾に決めた理由

中学受験をするお友達が通っており、お友達に感化されて、息子も受験をしてみたいと言い出して、一緒に通うために、一般生用のテストを受け、入塾許可をいただいたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とても親身になってくださいました。どの先生も宿題ノートにコメントを一言書いてくださったりして、子供もそれを楽しみに頑張っていました。 どの先生も一人一人気にかけてくださって、本当に助かりました。 教科を超えて気にしてくださるし、受付の先生方も親も子も覚えてくださっていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業の分からない問題への対応

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団ですが、1クラス30人前後で、特に落ちこぼれとが目立つわけではありません。 模試等の順位で席順が変わります。 子供もある程度の立ち位置がわかるので、良かったです。 クラスも4クラスに分かれており、上のクラスしかわかりませんが、子供達も先生もとても雰囲気は良かったです。

テキスト・教材について

塾のテキストが配られます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

復習型なので、分からない問題はできるだけ次の授業までに質問に行くように伝え、先生方も空いている時間に丁寧に説明してくれました。 スパイラル型なので、途中入塾でも積み上がるようになっています。 我が子も途中入塾でしたが、先生がたも面倒見てくださります。

定期テストについて

漢字テストや算数の小テストがあったみたいです。

宿題について

宿題は学年が上がると増えます。 6年生はなかなかの量でした。が塾で早く終わると宿題をする時間などもあり、寝れないということはありませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

面談の時日の打ち合わせや、忘れ物の連絡や、模試の受付の連絡を都度入れてくださっていました。 こちらが忘れていた場合なども個別で対応して頂き、助かりました

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

進路希望や、今の授業態度、その時々の成績評価を各教科ごとに全て教えてくださいました。 またこちらからの疑問もその度に答えてくださりました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手な項目を先生からやり直しの対応をしていただいたので、出来るところ、捨てるところの見極めが助かりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

新幹線が近いのでうるさいかと思ったが、子供にしたらそうでもないみたいです。

アクセス・周りの環境

駅から近く、先生が親身になってくれるとお聞きしたから。

家庭でのサポート

あり

どうしても、時間管理が難しいので、メリハリがつくように声がけしました。 我が家は睡眠が大事だと考えていたので、睡眠は8時間を切らないように気をつけました

併塾について

なし

日能研 姫路校の教室トップを見る

日能研 姫路校の口コミ一覧ページを見る

日能研の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください