回答日:2025年10月21日
桜蔭中学校に合格した日能研 新百合ヶ丘校の通塾体験口コミ(生徒 / さらさん)
総合評価
5
- ニックネーム: さら
- 通塾期間: 2018年9月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 筑波大学附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今までアンケートとして聞かれて答えた内容が99.9パーセント程の理由を網羅していると思うが、前述していない内容でひとつあげると、みんな仲が良くいじめもなかった点を上げたい。子供を心配する親にとっては安心できる材料になるし、子供にとっても勉強以外で塾に行くもうひとつの目標となり得るのが良い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学力向上の効率重視といった堅苦しい感じはあまりなくて、生徒にとっては特に先生と絆を深めやすい雰囲気で質問にも行きやすいし、アットホームな感じで、勉強に乗り気になれないような子供の受験勉強への導入としては確実に良いと思う。ただ、集団塾であるため、自分のペースを大事にしたいような人にとってはやはりネックなのかもしれない。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 新百合ヶ丘校
通塾期間:
2018年9月〜2022年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
67
(未来を作る学びテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
71
(公開模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
小3では、授業料のみ朝日新聞負担のため、教科書やインフラ代等のみだった。小4以降は日能研が優秀成績を収めた上位1パーセントの人を塾費全免除にしていた。その他にも兄や姉が同時に通っていれば弟・妹側が割引になる制度もあったため金額が分からない。
この塾に決めた理由
未来を作る学びテストにて塾費免除の機会をいただけたため、また兄も通っていたのでハードルが低く、それによるノリもあり入塾した。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は学生ではなく社員で、新百合ヶ丘のような日能研関東に含まれる場所でも本部の教科書を作成するような先生を高レベルのクラスに起用したり、特に高レベルのクラスは評判のいい先生や、スペックの高い先生を集めていた気がする。また、おそらくほぼ中学受験をしたことのある先生で、学業だけでなく、選択に迷った時にも先輩として体験を聞けて良かった
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に受付にいる教師は生徒を知っているか否か関係なく質問を受けていた。また、授業後等でも質問をすれば喜んで教えてくれるいい雰囲気だった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
大前提として授業の雰囲気は先生やクラスのメンバーの性格を反映していると思うのでクラスによって違うと言ってもいいも思う。形式については70と休憩10分を交互に挟む形で、みんなが夕食を摂るような休み時間は15分や25分だった。座学と聞いて思い浮かべるような先生の板書や発言をメモしていくスタイルが基本だが、社会はクイズ形式だったり、高学年になると新しく学ぶことはなくなり、問題を解いてみんなの手が止まったら答え合わせと言ったような形だった。
テキスト・教材について
私が在塾時に使用していた教材はカリキュラム変更によって今使われていないが、大まかな制度の部分が同じであれば高レベルのクラスは基礎的な問題を省いてできた時間を応用的なプリント冊子に費やしていた。このプリント冊子には分野別に過去の難関校の問題をまとめるなどしていて、実力を伸ばすための大きな助けになったと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
新百合ヶ丘はクラス数が多く、比較的レベル別に授業ができている気がする。ただ、上限がないため、優秀な成績(おそらく偏差値68↑)をとると別校舎にあるトップオブMクラスの案内をいただけるが、5個しかなくて自身は交通の便が悪いためあまり高くは評価できない。使用できる人にとっては便利な制度の一つだと思う。また、日特などもレベルの高い人は新百合ヶ丘ではなく別校舎に赴くなどのことがあった。
定期テストについて
基本的に、漢字テストぐらいしかない。小6の夏期講習でみんなが余裕ぶってはしゃぎ、危機感が無かったので復習の癖付けとして担任が勝手に算数のテストを作った。
宿題について
提出すべきような必要不可欠な宿題は、 国語、長文読解1個と漢字練習・語彙 算数、計算問題10問と大問10個程度の問題 社会、見開き1ページのワーク 理科、大問6個程度の問題 と言った感じで多くは無い。 ここに復習や各自志望校の過去問を解き、先生に見て欲しいなら提出と言った感じだった。 時間は1日2時間でもあれば復習と宿題は終わっていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
本来は生徒が遅刻する時に保護者が電話で連絡するのだが、それがないのに生徒も出席していない、と言った問題行動が無ければ連絡は無い。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾からは授業中の様子や取り組みの姿勢、保護者の方から家での取組などお互い確認できていない部分の情報共有が主で、保護者からの質問があれば真摯に塾側が回答していたように思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり成績が不振になる機会がなかったので分からないが他の人を見ていると、先生も悪すぎると思いつつ、「前回調子悪かったか?どうしたんだ?」程度の話しやすそうな優しい雰囲気で声をかけていた気がするので罪悪感を持たないようにできていたのだと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内は清潔感があり、快適だった。大学生バイトの助手が管理等を手伝っていたのが大きいと思う。駅から近いとはいえ、少し外れていて人が多くは来ないため、道路を通る車やバイクが騒音を出さない限りは気にならなかった。また、他の多くの校舎とは違いビルをひとつ独占していたため、注意の行き届かない小学生にとってストレスにならなかったと思う。
アクセス・周りの環境
小田急線の快速がとまり、かつ小田原線、多摩線の両方からアクセスの良い新百合ヶ丘駅から徒歩3分ほどで、電車で行くハードルが低かったことに加え、周りにショッピングモール等が充実しており、親が車で自分を送ったあと買い物をしてちょうど駐車場の時間内に自分の授業が終わるタイミングだったのが嬉しかった。
家庭でのサポート
あり
衣食住など勉強面ではなく体調面、健康面で手伝っているだけで自分にとっては十分なサポートになった。勉強中に関わってこない方が嬉しかったので自分的にはよかった。