日能研 一宮校

塾の総合評価:

4.0

(8062)

日能研 一宮校の口コミに戻る

回答日:2025年11月16日

滝中学校が志望校の日能研 一宮校の通塾体験口コミ(保護者 / まとくさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: まとく
  • 通塾期間: 2025年7月〜2025年8月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 滝中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

駅から近くアクセスもいいので通いやすい。授業のレベルも高いが習熟度に合わせて丁寧に教えてくれる。テストの回数が多い。テキストの質は高い。中学受験に特化した塾なので、学校の勉強の補足として通うにはハードルが高いのて、人によりおすすめすると回答した。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業中の子供の様子や、進捗状況を丁寧に電話で教えてくれてありがたい。授業中の席がテストの成績で決まるので、点数や順位の悪かった時は神経質になっていた。家から近くアクセスもいいので通うのに苦労しない点は合ってると思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 一宮校
通塾期間: 2025年7月〜2025年8月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (日能研全国テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (日能研全国テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業料

この塾に決めた理由

中学受験に特化しており、まわりの人も中学受験を目指しているので、共通の目標があってよい。また、先生方もわかりやすい授業で、親が介入しなくても勉強を進んでやってくれてよい。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長(責任者)は社会科の先生で、特に地理の分野の教え方が上手いと聞いている。まだ子供は5年生なので歴史の授業は受けていないが、冬季講習では歴史が始まるので楽しみにしている。算数には若い先生がいるが、他の科目は比較的ベテランの講師が担当している。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業でも双方向で授業を展開しており、特に低学年では講師と児童の対話を重視している印象である。6年生にもなると授業もピリピリした雰囲気である。3年生だと和気あいあいと授業を楽しくやっているが、教室はやや騒がしい。

テキスト・教材について

テキストは日能研の自作だと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

中学受験に特化した塾であるため、学校よりも進度はかなり早い。半年近く先取りして学習している。難易度も高く、中学生でも解くのに苦労する問題が多いと感じる。発展問題が多く、基礎から取り組むという目的であれば他の塾へ行った方が良さそう。

定期テストについて

習熟度の定期的な把握

宿題について

復習がメインであり、予習を宿題とされることはあまりない。分からなかった点をいかに自宅で学んでいくかに重点が置かれている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業中の子供の様子や、進捗状況を丁寧に電話で教えてくれてありがたい。授業中の席が、テストの成績で決まるので、その席のことも話してもらえる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

それほど成績が悪かったことが無い(良くもない)のでアドバイスをもらっていない。本人も成績が悪いとは思っていない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれいで広い。

アクセス・周りの環境

駅近くでわかりやすい。夜も明るい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

日能研 一宮校の教室トップを見る

日能研 一宮校の口コミ一覧ページを見る

日能研の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください