回答日:2025年12月14日
豊島岡女子学園中学校に合格した日能研 赤羽校の通塾体験口コミ(生徒 / もちまるさん)
総合評価
5
- ニックネーム: もちまる
- 通塾期間: 2019年9月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 豊島岡女子学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
校舎にもよるとは思うが、プロ講師で面倒見が良く、わかりやすい先生が多い。テストが多く、実践形式で知識を定着させられるし志望校別の授業があってその学校に特化した授業が受けられる。知識だけではないテクニック、過去問添削などプラスアルファの指導も受けられる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
真面目なだけで授業時間が長かったり、宿題の量がとても多かったりするのは苦手なので、授業が楽しくて家庭学習の量が多すぎなくて良かったと思う。他の塾に通ったことがないので、友人から聞いた話を元にしかこの塾に合っていたかどうかはいえないが、この塾に通っていて良かったと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 赤羽校
通塾期間:
2019年9月〜2023年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(日能研全国公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(日能研全国公開模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない。
この塾に決めた理由
兄がこの校舎に通っており、第一志望の学校を含め受験した学校すべてに合格したから。先生からのサポートも手厚く、見知った先生が多かったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員プロ講師で、私の担当の先生はベテランが多かった。面倒見が良く、質問しに行ったら丁寧に答えてくださった。また過去問を提出すると添削してくださったり、問題の優先順位や解けるべきだった問題を教えてくださったりした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
解き方が分からない、意味が分からないなどどんな内容にも快く答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
成績順に席が決まり、各教科と総合の順位の上位5人が貼り出された。クラス内での自分の順位が分かるので競争心がかき立てられた。先生が当ててくることもあったし、生徒が質問したり答えたりと発言することも多かった。あまりピリピリとした雰囲気はなく、楽しい感じだった。
テキスト・教材について
栄冠への道 メモリーチェック
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
成績ごとにクラスが分かれており、私の校舎は上から20人、40人、40人くらいの3クラスで、1番上のクラスは発展的な内容、あとの2クラスは基礎的な内容を扱っていた。国語と算数は演習、社会と理科は知識を教わること中心で、夏期講習などの講習で演習を行っていた。
定期テストについて
週に1回の授業内容の確認テスト、月に1回の全国公開模試、頻度は忘れてしまったが発展的な内容のテストがあった。
宿題について
宿題として出されるものはなく、家庭学習用のテキストがあった。小6の夏期講習の時には提出があったが、それまではなかった。提出があった時は少し大変だったが、それまではキツければやらなくて良かったので大変すぎるなどということはなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
自分は保護者ではないので詳しくは何も分からない。だが、成績についてなどは日能研のサイトで生徒も保護者も見られたので、電話やメールなどで直接連絡があるということは少なかったと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
算数が伸び悩んだときは問題の解き方だけでなく、なぜそれを使うのかも教えてくれた。志望校の過去問が全然解けなかったときは、どんな問題にも使える基礎を固めてから取り組むようアドバイスしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室や校舎は狭くない。
アクセス・周りの環境
駅から近い。夜は駅に立ちんぼがいることがある。
家庭でのサポート
あり
私が分からないことを両親や兄が教えてくれた。丸つけも大切な学習だと先生から丸つけは自分でやっていた。人に決められるのがあまり好きではなく、塾が、自分で計画を立てるのも大事だと言っていたから自分で学習計画も立てていた。