回答日:2025年12月31日
聖光学院中学校に合格した日能研 たまプラーザ校の通塾体験口コミ(保護者 / じゃんじゃかさん)
総合評価
4
- ニックネーム: じゃんじゃか
- 通塾期間: 2018年4月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 聖光学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
兄弟二人がお世話になり、ちゃんと結果がでたことが一番の理由ですが、塾として豊富なスタッフがいてテキストなども充実していると思うからです。また、通塾時の個別のフォロー内容についても適切であったと思うからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生の教え方が上手で分かりやすく、子供が楽しくやる気を持って授業に臨めたことが一番良かったと思います。また、毎月のクラス替えテストも負担だったと思いますが、ゲーム感覚で楽しく競争出来たのも良かったのではないかと思います。合わなかった点は特に思いつきません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 たまプラーザ校
通塾期間:
2018年4月〜2021年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、季節講習料金。
この塾に決めた理由
兄弟、兄が通っていて、その時の指導もきめ細やかかつ適切で志望の中学校に合格することが出来た実績があったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
各先生の授業での説明の仕方が分かりやすいだけでなく、子供の学習意欲を高めるものであったようです。また、各教科について個々の生徒の学習状況について先生がしっかりと把握され、適切な指導をしていただいたと思います。 受験校選定についての定期的かつ適切なアドバイスもあったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
一人ひとり丁寧に応じていただきました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
入塾時点での学力に応じたクラスで学習を開始して、入塾後の学習進捗に応じてクラス替えあり。塾の雰囲気は活発で先生も丁寧に質問に対応してくれ、子供は積極的に学ばせていただきました。 毎月のクラス替えテストは適度な緊張感と競争心を高めるのに効果的だったと思います。
テキスト・教材について
塾が作成するオリジナルの教材による授業だったと思います。 また志望校毎の個別対策講習もあってメニューは豊富だったと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個々のレベルに合わせた豊富なカリキュラムであり、質だけでなく、ボリュームもあったと思います。また毎月実施されるクラス替えテストは子供にとって負担だったとは思いますが、適度な刺激となって効果があったと思います。
定期テストについて
毎月クラス替えあり。
宿題について
ページ数とかは覚えてませんが、かなりのボリュームがあり、通塾しない日は小学校から帰ってから2〜3時間くらい宿題をやっていたと思います
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
普段の連絡内容は授業のスケジュールなどの連絡であったと思います。定期的な保護者面談があり、そのスケジュールの調整の連絡もあったと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の学習の進捗状況や塾での様子の説明、家庭での宿題などへの取り組み状況の報告。受講講習の内容も含めた志望校選定についてのアドバイス。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が低迷した時には低迷の事実を速やかに連絡いただきましたが、特にこれといった個別の指示ありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室などもあり、不足無し。
アクセス・周りの環境
自宅から車で10分とアクセス良好の商店街。
家庭でのサポート
あり
宿題の内容を一緒に把握して、まるつけなども実施し、子供が分からない点について説明できるものは説明も実施していました。