日能研 成城学園前校

塾の総合評価:

4.0

(8738)

日能研 成城学園前校の口コミに戻る

回答日:2026年03月06日

世田谷学園中学校に合格した日能研 成城学園前校の通塾体験口コミ(保護者 / アオさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: アオ
  • 通塾期間: 2023年4月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 世田谷学園中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方も、全員とても熱心に子どもに接していただき、子どものモチベーションを上がる、最高のお手本でした。塾に通うようになってから、自発的に子どもから勉強に取り組むようになり、成績もどんどん上がりましたので、とても助かりました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

無理矢理、子どもに勉強を教える方法ではなく、子どものやる気を感化させながら、子どもの自発性を育てる方法でしたので、子どもの成長にもつながり、本当にありがたかったです。先生の熱意、熱心さには本当に感謝しています。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 成城学園前校
通塾期間: 2023年4月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (日能研の模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (日能研の模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 50万円くらい テキスト代、10万円くらい 講習会代 30万円ぐらい

この塾に決めた理由

自宅から通える範囲で、なおかつ、進学実績が、一番、良かった塾を選びました。ネットで見ても、評判が良かったです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生のほとんどが、とても若くて、熱心に子どもに触れ合ってくれていました。授業外での子どもの質問にも丁寧に答えてくれて、子どもも、先生の熱意に感化されて、どんどん勉強に取り組んでくれました。素晴らしいモチベーターな方の集まりだと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業以外でも、気軽に声かけて、相談に乗ってくれていました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生がとてもわかりやすく、熱心に説明していましたので、子どもも分かりやすく、無理なく、身につけることが出来ました。さすが、プロの教師だと感じました。また、途中で子どもが飽きないように、上手く授業の中で、ジョークを飛ばすなど、工夫が施されていました。

テキスト・教材について

オリジナルの教材です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

無理なく、勉強に取り組めるように、成績に合わせたクラス別のカリキュラムを使っていました。予習、復習にも、自力で取り組められるように、工夫が施されたカリキュラムでした。いつも授業が終わった後、子どもが楽しそうに塾の様子を話してくれたのが鮮明記憶に残っています。

定期テストについて

前回の授業の内容を復習させるために小テストが行われていました。

宿題について

次の授業までの間で、取り組むことができるような分量と、内容でした。質、量ともに、申し分のない内容でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

子どもの塾での様子や、模試の結果などを見て、今後、特に力を入れた方が良い分野を教えてくれました。また、苦手な分野に取り組むコツを教えてくれました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

模試の結果を踏まえた、進学先の相談や、今後の勉強のスケジュールなどについて、話していました。進学候補を具体的に言っていただきなから、選んでいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

子どものモチベーションを上げるコツや、躓いている内容を丁寧に教えてくれました。とても助かりました。また、家庭での取り組み方についても、有益なアドバイスをもらいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室は防音効果があり、とても静か勉強しやすいです。

アクセス・周りの環境

小田急線の成城学園前駅からほど近く、歩きで充分に、歩いていける距離です。

家庭でのサポート

あり

子ども中心で回しながら、一方で、無理のない範囲で、取り組んでいました。風邪などを引かないように家族全員で気をつけていました。

併塾について

なし

日能研 成城学園前校の教室トップを見る

日能研 成城学園前校の口コミ一覧ページを見る

日能研の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください