日能研 明石校

塾の総合評価:

4.0

(8738)

日能研 明石校の口コミに戻る

回答日:2026年03月09日

白陵中学校に合格した日能研 明石校の通塾体験口コミ(保護者 / うかんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: うかん
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 白陵中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

やはりベテランの先生が何かあったら都度いろいろなアドバイスをくれるし、向いてそうな中学校を教えてくれるので、本人が実際に行ってみたら本当に志望校を変えるぐらいあっていたので良かったと思います。金額は高いですがそれに見合った価値はあると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人が決めた通り、実力が明確になる塾なのでそれはやる気やモチベーションとなっていたので合っていたと思います。クラス分けで落とされたりもあるので頑張っていました。他のクラブもやっていたので土日が結構大変でスケジュール的には合わない感じでした。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 明石校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (実力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

よく覚えていない

この塾に決めた理由

子供が塾に行きたいと言ってから、実際にいろいろと聞いて回ってよさそうだということで本人に決めてもらった。本人は自分の実力が明確になるところが良いらしいです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はアルバイトの人というわけではないし、ベテランの人が多いのでいろいろな中学校を知っているのでとても安心して任せられる。進路についてよく学校のことや性格の向き不向きなどを知っていて、いろいろなアドバイスをもらえるので参考になる。良いと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

本人が聞こうと思えば聞く機会があります。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には集団授業なので学校のように教えてくれます。最初に小テストがあってあとは授業といった流れです。雰囲気はさすが中学校受験用の塾だけあって学校と違って落ち着いた感じで授業が進められて集中できると本人からは聞いています。全体として良いと思います。

テキスト・教材について

日能研のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

テストがあって成績順でクラス分けもされるので自分の実力にあったレベルの授業を受けることができるので良いと思います。テスト前には学校別の対策コースがあり、過去問や傾向をもとに勉強を教えてくれるので良いと思います。難しいカリキュラムもありますがなんとかやっていけています。

定期テストについて

毎週のようにテストがあります。それをもとにクラスを分けたりしています。

宿題について

宿題はそこそこ出ます。毎日宿題に追われていました。算数や国語のドリルやプリントがあります。小テストがあるのでそのためにもやらないとついていけません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

休んだ時などに連絡をくれたりします。あとは基本そこまでないのですが講習とか悩んでいたときは結構相談に乗ってくれるので、連絡をくれたりします。

保護者との個人面談について

半年に1回

現在の成績の状況と進路の話を中心に行います。いきたいところに対してどうとか、得意な分野とか苦手な分野で本人がどこが向いてそうだとか教えてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が悪くても、テストの内容を細かく分析して大丈夫なのかもう少し頑張らないといけないのかを的確に教えてくれるので安心できます。何をすればよいかを教えてくれるので良かったです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に綺麗というわけではないが普通に良い

アクセス・周りの環境

駅近くにあるのでよい

家庭でのサポート

あり

テストがあるのでわからない部分は親で分担して教えていました。また、丸付けなどは親がやってあげてサポートしていました。結構遅くなるのでスケジュールも相談して立ててました。

併塾について

なし

日能研 明石校の教室トップを見る

日能研 明石校の口コミ一覧ページを見る

日能研の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください