日能研 赤羽校の口コミ・評判
日能研 赤羽校 保護者(母親)の口コミ・評判【2009年02月から週5日以上通塾】(25640)
総合評価
5
- 通塾期間: 2009年2月〜2013年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 女子学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
2月の最後の最後まで面倒見てくれて、日能研には足を向けて寝れません。最後まで付き合ってくれた先生は異動されてしまい、合格のお礼に伺った時にはいらっしゃらず残念でした。過去問から苦手分野を分析してくれたりした、理科の先生。女子学院日特でもお世話になり、今でもときどき思い出します。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
負けず嫌いな子だったので、成績順の席がとても頑張りの源でした。1番だった。4番だった。と誇らしげに報告していました。 逆に毎回後ろの方の子は、クラス落ちの恐怖もあり、お母さんに怒られると泣いていました。あうこと合わない子がいますね、
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 赤羽校
通塾期間:
2009年2月〜2013年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
150万円くらい
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
あたたかく、いつでも質問に応じてくれる。算数の先生の質問などは、毎日長蛇の列。国語の先生は、記述の個別添削などをみてくれて本当にありがたかった。娘にとっては、学校の先生よりもずっと尊敬、信頼していた対象だと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
みんな色々聞いていた。丁寧に答えてくれて、終わってから1時間ほど出てこない日もあった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は発言形式で楽しそう。毎日塾に行くのが楽しみでしかだがない感じだった。休み時間もまだまだ幼い子がイタズラをしたり、子供らしくて聞いていて面白かった。遊びながら学んでいく感じで、とても自然に塾大好きな子ばかりが残っていった。先生の面倒見も良かった。
テキスト・教材について
正直白黒のテキストは見ずらい。文章でつらつら書いてあり、ポイントを見抜く力のない生徒には辛いと思う。仕方がないので、私は、理科、社会のテキストに関しては、毎回まとめノートを作成して、本人に見せていた。あのテキストを使って理解していける子は一握りだろうと思う、
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
独自のテキスト、カリキュラムで、進度はゆっくり。転塾には向かない。頭を使って考えさせる事を目的にしており、偏差値58以上の生徒(いわゆるMクラス)にはとてもよいと思う。考える力が日能研で養われていた。
定期テストについて
毎週復習テストがあり、それに追われていました。とにかくテスト結果で席順が決まるため、子供も必死です。 親のサポートか個別併用が必要だと思いました。
宿題について
宿題は少ない。でも、復習テストのために、範囲を網羅して勉強しなければならない。親も子も必須3年間でした。逆に6年生くらいになると、親子勉強は厳しくなるので、我が家は家庭教師併用に。個別指導塾併用くらいは考えていた方がよいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
必要があれば電話がきた。たいていは送り迎えのおりに、様子を聞かせてもらっていたので、定期連絡は必要なかった。
保護者との個人面談について
半年に1回
5年生の終わりまでは半年に一度くらい。成績の話からはじまり、学校紹介もしてくれた。6年生からは志望校の話で、面談回数もかなり増えた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまりそうゆう事がなかったので対応された事がない。クラス落ちになりそうな子は、塾から保護者あてに電話がくるとは聞いていた。
アクセス・周りの環境
赤羽駅から太い通りをいけばつき、治安は悪い場所ではない。Nバックを背負っているので、何かあれば周りの大人も助けてくれると考えた。今でもNバックをしょった子をみかけると、心の中で応援したくなる。
家庭でのサポート
あり
とにかく彼女のテストスケジュールに合わせて、必死でした。かなりサポートしたと思います。小学生が1人でスケジュールをたてて管理するのは無理な感じでした。親のサポートは必要です。