日能研 上石神井校の口コミ・評判
日能研 上石神井校 生徒(本人)の口コミ・評判【2019年02月から週4日通塾】(34665)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年2月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 桐朋中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
合格できたこと。校舎長(事務のトップ)の方が人間的に魅力的な方で、安心して任せることができた。単純に勉強ができる、偏差値をあげることだけでなく、生きる上で大切なことを教えていただいたように思う。子どもは今でも塾の先生がよかったと言っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
進度がゆっくりでアットホームなので、子どもにあっていると思った。実際に楽しく通っていた。 いじめ、いじりなどが起きないように事務局の方やチューターの方が目を配ってくれていたのも安心だった。競争心があおられることが少ないので、のんびりしたタイプの子にあう塾だと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
日能研 上石神井校
通塾期間:
2019年2月〜2022年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
200万円くらい。
この塾に決めた理由
カリキュラムの進度がゆっくりなので、子どもの性格にあいそうだと思ったから。つめこみ型ではなく、思考力を深めるという内容にも共感したため。家から近く、通学の負担が少ないのことも決めてだった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
・講師は社会人のみ。ただし、パート契約の講師もいたと思われる。 ・卒業生の大学生がチューターとして、サポートしてくれる。 ・校長はおらず、事務局の方が校長の役割を担っていた模様。 ・小規模校だと、ほかの校舎の先生がかけもちしている場合がある。そのため、いつも講師が校舎にいるわけではなく、質問する曜日や日時が限られる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の前後に個別に質問を受け付けてくれる。質問する子としない子の差が大きい。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
・集団授業。成績順に席が決まる。前が成績の良い子。 ・席順は子どもにとってモチベーションになるが、あわない子もいると思われる ・小規模校であれば、目を配ってくれるので下位クラスでもきちんと面倒をみてくれると思う ・勉強ができる子が尊敬されるので、勉強が得意な子はのびのびできるとおもう
テキスト・教材について
・クラスによって使用するテキストが異なる。 ・同じ日能研でも、系列によって使用する副教材に差がある。 ・本部系は副教材が少ない。 ・テキストが分厚く、持ち運びが大変 ・テキストはモノクロが多く、説明の文章が多い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
・進度はゆっくり。小6のはじめまでカリキュラムが組まれている。ほかの塾よりも進度は遅いとおもう。 ・テストが多い。 ・クラス替えの頻度が少ない。一度クラスが下がると、上がるチャンスになかなか恵まれない ・偏差値だけでクラスがきまることはなく、生徒の勉強態度なども加味される。
定期テストについて
・学力育成テスト(授業の復習テスト) ・全国公開模試(範囲が広いまたは決まっていないテスト) ・学年があがると、思考力模試などいろいろ
宿題について
基本的に、テキストから出題される。授業でできなかったところも復習したほうが良いので、成績が低いほど宿題のボリュームは多く感じた。テストのとき直しも必須。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
連絡の頻度は不定期。 個人面談もある。 必要なときに電話で連絡すると応じてくれる。ただし、忙しいため折り返しの連絡になることもよくあった。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段の授業内容、得意不得意科目にについて、志望校について。 親身に相談に乗ってくれたように思うが、これは校舎長のタイプによる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
反抗期で親からのアドバイスに耳をかさないときには、塾の先生にお願いして発破をかけたり、励ましたりしてもらった。第三者の方がはいってくださることで、コミュニケーションがしやすくなったので感謝している。
アクセス・周りの環境
駅の近くで、人通りの多いところにあるため通学は安心だった。警備員の方が入り口にいらっしゃるのも安心できた。