日能研 海老名校の口コミ・評判
日能研 海老名校 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年02月から週5日以上通塾】(73238)
総合評価
4
- 通塾期間: 2018年2月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 成城学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
価格と内容のバランスが非常に良く、基礎力をしっかりと身につけるには申し分のない塾だと感じる。また、偏差値に基づいて最適な学校を選びたい場合には非常に役立つが、具体的に行きたい学校が既に決まっている場合は、その学校に特化した対策が難しいため、個別指導や家庭教師などを併用することも検討した方が良いかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
アットホームな雰囲気で、先生や事務の方との距離が近く、初めての塾としては非常に適していると感じた。しかし、志望校が既に決まっている場合でもカリキュラムが一律であるため、個別のニーズに応えにくい面もある。そのため、特定の学校を目指す場合は、途中から個別指導塾や家庭教師に切り替えた方が、より効果的な学習ができるのではないかと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 海老名校
通塾期間:
2018年2月〜2021年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
29
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 季節講習代
この塾に決めた理由
アットホームな雰囲気の中でリラックスしながら学ぶことで、楽しく積極的に勉強に取り組むことができると感じたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は全員プロの社員であり、その点は安心できるが、講師ごとに当たりハズレがあると感じた。レベルに合わせて丁寧にわかるまで教えてくれる講師もいる一方で、受講者に対して高度なスキルや知識を求める講師もおり、学習スタイルが異なる場合がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生は何回でも丁寧に教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でありながら、全員参加型のアクティブな授業が多く取り入れられていたため、飽きて眠ってしまう生徒はほとんどいなかった。また、やる気のない子供はすぐに教室から出されるため、集中力を削がれるような邪魔が入ることも少なく、安心して学習に取り組むことができた。
テキスト・教材について
毎日実施する漢字と算数のテキストと単元に併せたテキストをひたすら実施していく
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1年間を通して全範囲を網羅するカリキュラムが組まれており、それを毎年繰り返すことで基礎力がしっかりと身につく。また、6年生では志望校に合わせた実践的な内容の学習が行われるため、目標達成に向けた効果的な勉強ができる点が良かった。
定期テストについて
毎週確認テストを実施、その次の週は模試とその繰り返し。
宿題について
基本的に宿題はほとんど出されないが、家庭での自主的な学習が求められる。復習をメインとし、漢字の練習や計算問題、各単元のテキストを自分で実施することが推奨されている。そのため、自分のペースで計画的に学習を進めることができる一方で、自己管理能力が重要とされる点が特徴的である。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾からの連絡はあまり多くなく、主に子供が時間通りに塾に到着していない場合のみ連絡が入る。定期的な連絡は少ない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の学力レベルと志望校の目標を確認し、それに向けた具体的な勉強方法を見直し、効果的な学習計画を立てるといった感じである。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
基本的には、計算問題と漢字の練習に加え、「栄冠への道」というテキストを繰り返し行うことが推奨されている。これにより、基礎的な学力をしっかりと身につけ、反復学習を通じて定着を図ることが目的とされている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅の側なので安心ではあったものの交通量は多く、人混みが多いため少しうるさかった。コロナかということもあり窓を開けていたので音は気になった
アクセス・周りの環境
駅から近いので夜が遅くなっても安心でした
家庭でのサポート
あり
基本的には静かに一緒に勉強を進める形で行っていた。途中からはスケジュールの管理を任せてしまったが、最後まで一緒に寄り添ってサポートしてあげた方が良かったと感じている。