日能研 藤沢校の口コミ・評判
回答日:2024年11月21日
日能研 藤沢校 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年01月から週3日通塾】(90111)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 日本大学藤沢中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第一の目標は学力アップだか、やはり学習への取り組みの習慣化と自発的に学習に取り組む姿勢を周りも観ながら覚えてくれる環境づくりがあったように思われます。 もっと厳しく声かけしても良いのかと思われます。 ご時世か講師側も人気取りが感じられる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学校帰りの電車でそのままよっては勉強してみたいな感じて放課後のプラスアルファ塾みたいなルーティン化出来て生活の一部のような流れで習慣化出来たと思われる。 合っていない点は、ご時世かあまりガツガツ指導してくれない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
日能研 藤沢校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(忘れた)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間費用 定期集中カリキュラム
この塾に決めた理由
カリキュラムがしっかりしてたのと、レベルに合わせてクラス分けされててまわりとの劣等感等感じずに集中出来ていたと思われる。
講師・授業の質
講師陣の特徴
まあまあだと思う。科目によってはあれっと思ったが、子どものレベルにひと手間加えてくれたほうがよかったかなと思われる。科目別で嫌だと思った時は、曜日変更していたて本人のやる気が出る講師をなんどか変えてみた。時間はかかるがその後のやりやすさを考えるとやって良かったと感じている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
時間外に対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教科毎に実力別に細かくクラス分けされてて当初はついていくのも大丈夫かと思ったが講師との波長もあえば、少しでもレベルをあげたいとやる気が出る雰囲気っくりもされていた。ちょっとつまずいてもなんとかしようと思わせるような声かけもあり、徐々にコツをつかんだのか、講師の声かけが良かったのかレベルアップにつながったと思われる。
テキスト・教材について
塾おすすめと併用
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
担当講師がセレクトしたものと別の塾で使用していたカリキュラムをおりまぜていたが、セレクトされたカリキュラムとそんなに多く違いがなかったのかすんなりと同時にこなしていた。量質ともに与えるタイミングも見計らってもらっていたのか、徐々にコツをつかんだのかベースがつかめたら割と早く同時にこなせるようになっていた。
定期テストについて
進捗管理
宿題について
適度な量とレベル別に科目レベル分けされててまわりを気にすることなく宿題をこなせたと思う。季節によっては多いかなと思われたか生徒の反応も考慮された感じ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
この部分が他と比べて遅れてるからコマ数を増やしてみてはどうとか、科目別で全体が平均以上になるよう個人別に指導してくれる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校と今の学力を見据えて何をどれまでにどれ位で行っていくか、もしくはクラス編成を変えてみてはとかアドバイスがあり、進捗管理してくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手教科は、特に嫌にならないように声かけやアドバイスがあったように思われます。科目で数名担当がいたので分かりづらい場合別の講師に聞いてみるとかしてみたもよう。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅そばだかしずか
アクセス・周りの環境
1人で電車で通学出来た
家庭でのサポート
あり
採点等は、夫婦で手の空いてるじかんをみては、こなしていた。苦手な教科教材等を調べて購入して与えてみた。
併塾について
あり ( 個別指導塾 )
発音たヒアリングは、やはり