1. 塾選(ジュクセン)
  2. アダス進学会
  3. アダス進学会の口コミ
  4. 小学校6年生・2022年5月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校6年生

2022年5月からアダス進学会浦賀スクールに週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
小学校6年生 (公立)
教室
アダス進学会 浦賀スクール
通塾期間
2022年5月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (やっていません)
卒塾時の成績/偏差値
30 (やっていません)

塾の総合評価

1

子供の性格にはあっているのかもしれないが、教えることへの熱意が伝わってこない気がします。
毎回プリントだけをこなし、わからないことは口頭で説明され実際理解できているのかも不明。
授業の様子も何一つ連絡してこない、こちらから動かないと一切何も動かないのはお金を払っている親としては納得がいかない。
現在他の塾を探している途中です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

焦るとパニックになってしまう息子なので、やさしくてのんびり子供のペースに合わせて教えてくれるところは息子には合っていると思います。ただ、これから中学になるにあたってそのペースで良いのか、ちゃんとわからない問題と向き合えているのか、理解ができているのかという点では親から見たら合ってないようなきがします。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

15万円

この塾に決めた理由

隣に同じ系列の学童(放課後デイサービス)があり、そこにずっと通っていたので、その流れで通い始めた。また、息子の性格なども理解してくれているという点でも良かったのでこちらでお願いすることにしました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生は正社員の方で、講師歴は長くベテランの域にあたるかと思います。
教え方はわかりやすい方だと思います。性格がのんびりしていて優しい方なので、できないとパニックになりがちな息子には合っていると思います。ただし、子どもの意見優先で、まだできないレベルを無理に子供がやろうとしても説得せず子供にもプライドがあるだろうからと言ってそのままやらせていたり、居眠りしていても特に注意等もしないなど積極性がないようにもうかがえます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

口頭で説明されるとのこと。
漢字に関しては漢字辞書を使って調べさせるようです。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

現在個別授業をしています。
息子は人とのコミュニケーションが得意ではないのと、すぐに注意が他に行ってしまう、集中力がかけている為1対1でお願いしています。その為流れというものも特になく、本人が来たら始まってプリントやって帰ってくる。時々隣りの学童の子が教室に入ってきたりすることもあるようです。
特に緊張感がある教室ではないようです。

テキスト・教材について

全くわかりません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

現在国語を勉強していますが、毎回テスト形式のプリントをやっているようです。レベルは3年生のものをやろうとすると、実際には5年生相当のプリントらしく、息子は現在5年生(中学1年相当)の内容のプリントをやっています。

塾内テストや小テストについて

テスト等は一切ないそうです

宿題について

この塾で宿題は一切出されておりません。こちらからもまだ小学生ということもあり宿題に関しては塾に問いただしたりはしておりません。現在学校の宿題だけで手一杯な部分もあるので。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

こちらの塾は、月のスケジュールに関しては連絡してきますが、息子の授業態度、成績、授業の理解度などに関してはこちらから連絡しない限り一切連絡してきません。小学生だから?なのかわかりませんが。
その為、先日こちらから連絡をして授業中の様子や理解度などを伺って質問に対して答えが返ってくる状態でした。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に向こうから報告やアドバイスといった連絡はありません。子供にも特にこれができないからこうしようなどのアドバイスなどもないようです。こちらから連絡した時もそうして欲しいならそうしますといった塾サイドからの提案は特にありませんでした。

アクセス・周りの環境

自宅から徒歩で10分程度の場所にあり、駅が隣接しているので人通りも多く子供1人で通うことができる。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

実際わからないものは紙に書いて説明をしています。
また、わかりやすい例え話をしながら紙にも書いて理解させたりしています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください