1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学進グループ
  3. 学進グループの口コミ
  4. 高校3年生・2021年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校3年生

2021年4月から学進グループ脇町校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
徳島県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
学進グループ 脇町校
通塾期間
2021年4月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
75 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値
70 (進研模試)

塾の総合評価

5

学進グループの脇町校は本当に素晴らしい。というか、この先生が素晴らしい。この先生のおかげで学進がもっているといっても過言ではない。まだ結果は出ていないが、毎回お金も労力もかかるが、しょうもない塾に行かせるよりここにきて満足している。子供も先生と出会って、この先生なら信頼できるとわかり、先生の言うことをひたすら聞き、勉強時間が大幅に増えて成績もあがってきている。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

なんとかして成績をあげたいと藁をもすがる思いで脇町まできた。もともと本校には通っていて今も国語は通っているが、数学は脇町に通ってよかったと本当に思う。はっきりいって、もっと早くから脇町へ行っておけばと悔むほど。脇町だけ化学も授業がある。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

50万円弱。理科と数学で。

この塾に決めた理由

学進グループで一番理系に強く、歩く辞書と呼ばれている先生が脇町にいるから。わざわざ徳島市から通っている。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はとにかく熱心で夜中まででもとことん付き合ってくれる。面談の練習もしてくれる。定期テスト前は山をはったプリントを大量にくれる。数学、化学、物理、生物、地学、何を聞いても理系なら医歯薬大学受験レベルまで答えられる。子供の気持ちもよくわかってくれていて、子供との信頼関係ができている。徳島本校が徳島駅近くにあるのに、わざわざ脇町まで通っているが価値がある。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

LINEで24時間対応でこたえる。どんな質問でも夜中すぐかえってくる。いつ寝ているのか不思議だと子供が話している。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

クラス授業だが、この先生は生徒1人1人を本当によくみている。面白い話も入れながら授業をしているし、来れない場合にはあとで振替も個別にできる範囲でしてくれる。
今までで一番わかりやすいと、ありとあらゆる塾へ行った子供が話している。

テキスト・教材について

レベルに応じたものを先生が用意している。定期テスト前はその対策をしてくれる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

先生がやるべきことを指示してくれて、問題集やプリントなどその都度だしてくれる。本来なら自分でやるべきことをやらなければいけないのはわかっているが、わが子は管理されないとできないタイプ。しっかり見てくれて、どんなときでも質問にこたえてくれる。
普段はクラス授業。

塾内テストや小テストについて

塾で行われるテストは特にない。

宿題について

先生がそれぞれにだす。またわが子は個別でだされていて、それをひたすらこなしている。おかげで成績があがってきた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

迎えに行くと先生が一階の駐車場まででてくる。その際に現状や連絡事項など話をしてくれる。とてもわかりやすい。

保護者との個人面談について

あり

先ほど連絡内容のところでかいたとおり。駐車場で話をしてくれる。子供とはLINEでやりとりしている。質問も答えてくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生の声かけが見事。子供から聞くかぎりであるが、さすがだと思う。入ったときが不振で今あがってきているのでありがたい。

アクセス・周りの環境

徳島駅から汽車で1時間15分。穴吹駅からタクシーで5分ちょい。脇町は空気がきれいで周辺も、マルナカ、しまむら、一階にレディ薬局あり。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理
  • その他

脇町までの送迎。行きは学校帰りに汽車で行くが、帰りは最終が22時すぎなので迎えに行く。先生が授業後、23時すぎまで教えてくれるので、それに合わせて帰りは迎えに行く。下道で徳島中心部から50分。高速で30分。

脇町までの送迎。行きは学校帰りに汽車で行くが、帰りは最終が22時すぎなので迎えに行く。先生が授業後、23時すぎまで教えてくれるので、それに合わせて帰りは迎えに行く。下道で徳島中心部から50分。高速で30分。

併塾について

あり (集団塾/個別指導塾)

学進に物理がないので物理は別のところへ。また、英語はもっとよい塾があるのでそちらへ。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください