回答日:2026年02月26日
同志社大学に合格した秀英予備校 札幌本部校の通塾体験口コミ(保護者 / たらこさん)
総合評価
4
- ニックネーム: たらこ
- 通塾期間: 2023年2月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 同志社大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
苦手なところは復習を兼ねて始めることができるし、とにかく集団が苦手な人には良いと思います。先生も親身になってくださる方が多く、大学生の先生は、お兄さんに気軽に話すことができ、面倒を見てくださる事もあり良かったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団は苦手だったので、個別にして自分のペースで進められることが1番良かったです。 苦手分野は、学年より下の項目から選ぶ事もできるし、復習も兼ねてできたので良かったそうです。先生に気軽に質問が出来ました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
秀英予備校 札幌本部校
通塾期間:
2023年2月〜2023年12月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
1年も通わなかったので,詳しくは分かりませんが、夏期講習などは必須で別途料金がかかりました
この塾に決めた理由
通いやすく、入塾体験で雰囲気が良かったのと、質問している人に丁寧教えているところを見たので決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生は、ほぼ大学生のアルバイトの方でしたが、歳が近く喋りやすかったそうです。 質問にも丁寧に教えてくれたり、抑えとくべきポイントなど細かく指導してくれました。 志望校の雰囲気や受験のことなどもアドバイスがもらえました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強のわからないところはもちろん、大学で勉強の事など色々な質問にも対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別の映像授業なので、自分のペースで始めることができます。覚えている箇所は早送り、苦手なことろは繰り返しをしてました。 まだ不安が残ったり理解できなかった時は、先生に質問する事もできるのでなんとなく…で終わる事が少なかったそうです。
テキスト・教材について
テキストなどは塾で用意されています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは先生お相談しながら組んでいく感じです。 苦手な項目や、受験に必要になる科目は伸ばすようにするなど,一人一人の習熟度にあったカリキュラムを組んで提案してくれました。 うちの子は、カリキュラムを詰め込むと学校の課題に支障が出るので,おすすめをすべて受けずに自分でチョイスをしていました。
宿題について
宿題はなかったかもしれません。 家で勉強するのは誘惑が多すぎる。といって自主スペースやと図書館に行っていたので,その時にしていたのかもしれません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
面談の案内や、インフルエンザの時の対応などが主にありました。夏期講習などの案内もあったように思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
1年も通わなかったのですが、今の成績や志望校の受験内容などを比較して、わかりやすいようにアドバイスをいただけました。 少し足りないところは、カリキュラムを増やすなどのアドバイスをいただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスはもらっていたようですが、親には何も言わないので、内容まではわかりません。 子供も焦らず落ち着いていたので、きっといいアドバイスがもらえたんだと思っています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音などはなく、綺麗に整理整頓されていた
アクセス・周りの環境
近くにコンビニもあり、夜でもまわりが明るいから安心。