秀英予備校 四日市本部校の口コミ・評判
回答日:2023年09月26日
秀英予備校 四日市本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年03月から週2日通塾】(30789)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年3月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 三重県立四日市西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この辺りでは大手なので、色んな情報を持っていて定期的にそういう話を聞ける場所を提供してくれていた。通っている生徒の数も多く、刺激を受けることができると思う。 ただ学校の定期テストと受験対策の休日の講習が重なることが何度かあって、どちらを取るか迷うことがあった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供はコツコツやるタイプで授業も真面目に受けていたので、そこまで成績は上がらなかったけれど集団授業で合っていたと思う。トップ校を狙うような子だけを優遇するようなこともなく、中堅校を受ける子供にもちゃんと目を向けてくれていたのは良かったと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
三重県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
秀英予備校 四日市本部校
通塾期間:
2020年3月〜2021年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(塾のテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(塾のテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
40万円位
この塾に決めた理由
子供が友達に誘われて春期講習を受けたところ、子供がここに通うと言った。上の子も通っていていい先生がいたので、入塾することにした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
正社員とアルバイトがいたようたが熱心にやってくれていた。面談の時は丁寧に対応してくれた。自習室には時間のある先生がいてわからないところを教えてくれたようだ。私立の出願に必要な作文の添削もしてくれてとても助かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室で勉強しててわからないことがあれば手の空いてる先生が対応してくれた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
普段の授業も長期休暇中の講習も集団授業なので、受け身になりがちだから本人がやるきをもって授業を受けないとなかなか成績が上がらない。トップ校を狙うようなレベルの高いクラスではみんな前向きに授業を受けているらしい
テキスト・教材について
色々購入したが、使わないものもあった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
それぞれの偏差値に合わせたクラス編成だったので、レベルに合った授業を受けられた。長期休み中の講習では基礎学習もしっかりたたきこんでもらえたので、志望校には入らなかったが、高校に入ってから成績が伸びたことはありがたかった。
定期テストについて
定期的にテストがあり、偏差値や志望校の合格の可能性がわかる
宿題について
すでに卒塾してから3年近く経ってるので、細かいページ数は覚えてはいないけれど、大体毎回あったようだ。こなすのが困るような量ではなかったようだ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
どんな内容だったかもう覚えていないけれど、講習の案内や車でのお迎えの際の注意事項が多かったような記憶がある。
保護者との個人面談について
半年に1回
今の成績に関することや授業中の態度、3年生の時は志望校やすべり止め校をどこにすればいいかと相談に乗ってもらった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どういう勉強をすればいいか、どんな問題を解いていけばいいのかなどアドバイスの声をかけてくれていたようだ。
アクセス・周りの環境
四日市駅から歩いて2〜3分で着くので通いやすい。帰りの時間は22時くらいになるけれど、人通りや車もたくさん走っていて明るく女の子ではあまり心配はない。 駐車場が狭く、前の道路にお迎えの車が道を塞ぐことがある
家庭でのサポート
あり
勉強については子供自身に任せて、親は体調管理や食事の面などのサポートに徹した。特にコロナ禍1年目だったので、コロナ対策には気を使った。