回答日:2026年04月10日
静岡大学が志望校の河合塾マナビス 桐生校の通塾体験口コミ(生徒 / 凌遅刑さん)
総合評価
2
- ニックネーム: 凌遅刑
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 静岡大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
あう人には合う塾だと思います。私には合いませんでした。未だに受験勉強がトラウマです。精神力が弱いのもあるかもしれません。成績に関しては全体的に大きく上がりました。伸びた科目は共テで受験勉強開始前から見て2割-4割近く上がりました。しかし苦手科目の2つはほとんど伸びなかったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
やはり映像授業があっていなかったのかも知れません。映像授業だと理解できるまでやろうとすればそれにかかる時間には個人差があると思います。私の場合、理解力がないので全部分かるまでやろうとすると普通の人よりもかなり長い時間がかかってしまって負のループが起きてとても大変でした。映像だと余計に寝落ちしやすい人もやめておいた方がいいと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 桐生校
通塾期間:
2023年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間を通してスケジュールを立てるので夏期講習冬期講習がある事にお金を払うシステムではありませんでした。年間を見通して受講する講座を決め、それで費用が決まります。また教室整備費のようなものもあったと思います。
この塾に決めた理由
対面方式の塾の体験に行ったが推薦合格を目指している人向けの授業のように感じ、合わなかったため。また、自分のペースで自分のレベルに合わせて受講できると思っていたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
先程も述べた通り講師の方は八割が大学生です。当たり外れがありました。また、1人か2人社員の塾講師の先生がいらっしゃいます。その人達は教えるのが上手でした。ですが、アドバイスタイムでその人たちに当たることは少ないですし総合的に見て質が高いとは思いませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
空いている先生がいればすぐに対応して下さります。ですが、人が沢山いる時間帯だと数人待ちのこともあります。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので受講している時はもちろん映像から自分へと一方的です。プロの予備校講師の授業なのでよくまとめられていました。映像授業前には予習の小テストのようなものがあり、そして実際に映像を受講して分からないところは繰り返し見てそれでも分からなかったらアドバイスタイムの時に質問します。そして受講後には小テストを受けます。要領の悪い私には合いませんでした。受講時間が長引く→睡眠時間を削って勉強する→眠くて授業中意識を失う→受講時間が長引く。という負のサイクルが起きて最悪でした。無理やりカフェインで起きようとしても意識を失って精神的にもキツかったです。体調を崩してストレス性の発熱が続きました。どうしてもキツくて早退することがあったのですが先生方は一言目には受講の振り返り日程の話で体調の心配とかは何もありませんでした。受験後期には鬱っぽくなって頭が回らず睡眠時間が1日15時間超えて外に出るのも怖くて泣いて外出しても家に帰ることもありました。誰にも相談できませんでした。
テキスト・教材について
映像授業の塾です。また、それに合わせてテキストが配られました。私はパソコンの画面のみすぎで視力が低下しました。あとどう頑張っても寝落ちしてしまって本当に辛かったです。酷い時は気づいたら1時間くらい寝てました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルに合わせて講座が取れるのでこの塾があっている人にはいいのではないでしょうか。プロが考えたスケジュールなので。しかし、私にはあっていなかったようです。予算的に受験科目の全てをカバーしきれない受講数になりました。私の要領が悪いのもありますが、予習復習受講に勉強時間の1日大半を奪われ、大幅にオーバーする日もたくさんありました。たまにならいいのですが毎日だと困ります。それで、自分のやりたいことや受講していない科目の勉強をしていると勉強時間が多すぎて物理的に足りないことを相談したら一日の中で無駄な時間があるでしょ?だったらそれを減らしなさいと言われました。
定期テストについて
共テの模擬テストのようなものがあった。
宿題について
宿題は予習とか模試のやり直しなどがあったと思います。予習は英語や数学など教科によっては大変でした。解答が簡易的なので見るだけでは解き方がわかりません。あとは単語のアプリで単語テストをやっていました。英単語は割とためになったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績のことや受験校のことなどで重要な節目ごとに面談があったような覚えがあります。連絡はそれなりにあったと思います。受験校決める面談はちゃんとしてました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
受講のスピードや判定結果、模試の結果の推移や、あとどれ位足りないなど、志望校はこのままでいいのかという話をしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強方法の話もしてもらって受講した科目に限ってはアドバイスは貰えたと思います。ほかの取っていない科目までサポートはして貰えません。ありがとうございました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
私が過敏なのもあるかもしれないが、咳払いがうるさい生徒がいた。ヒソヒソ声で仲間と話す人がいた。また、昼頃に食事禁止の受講室で昼食を食べ始める人がいてとても迷惑だった。
アクセス・周りの環境
最寄りの桐生駅からのアクセスは良いと思います。ですが、桐生駅は夜になるとチンピラが騒ぎ立てます。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (個別指導塾 )
数学が苦手で分からないところがすぐに沢山出てくるから。