塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
早稲田大学が志望校の河合塾マナビス 鶴見校の通塾体験口コミ(生徒 / あわわわさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 鶴見校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(ベネッセ総合学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(全統共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業代、テキスト代など?
この塾に決めた理由
家から近く、通学路にあるから。 一般受験向けの予備校に通いたかったから。 姉が通っていたこともあり、親的にいろいろ勝手がわかっていたから。 集団塾のペースについていける自信がなかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アドバイザーが2名ほどで、大学生のアシスタントアドバイザーが数名いる。 生徒全員に担当アドバイザーと副担当のアシスタントアドバイザーがつけられ、月例面談はアシスタントアドバイザーが対応し、三者面談はアドバイザーが対応してくれる。 人数が多いわけではないので、平日の夕方だとかなり忙しそうなときもある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない問題や、進路の相談、受験方式の相談、受講についての相談など。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので、映像をとめたりしながら自分のペースで受講できる。受講毎にアプリを使った確認と軽い小テストがあり、受講後に必ずやる。それが終わったらアドバイザーとの授業内容の確認の時間があり、間違えた問題を自分で解説したり、わからない問題を聞いたりできる。それも終わったら帰るなり残って自習するなりできる。
テキスト・教材について
配布されるもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
総合講座はレベル別なので自分の実力に合わせて受講できる。体験時に学力の確認テストがあり、その結果によってレベルが勧められる。 共通テスト対策や大学別の講座があり、自分の志望校の対策に特化した講座を受けられる。和歌などのテーマ別でも講座があり、自分の苦手分野に合わせてカリキュラムを組める。
定期テストについて
単元毎のテストや、高一、高二は月に2回テストがある。
宿題について
宿題はとくになく、受講、小テスト、復習を溜めずにこなせば問題なし。 来るたびに単語のアプリを進める必要があり、来校時にアドバイザーにチェックされる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
三者面談や保護者会の日程の連絡などが、基本はプリントを通じておこなわれる。その他も、生徒の欠席が続くと電話で連絡が来て、次回の来校日などの確認がとられる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の結果を振り返りながら自分が今できていないことを洗い出してその克服をどうするかを、三者面談などで確認できる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くはないがその分人が多すぎない。 指をポキポキしたり咳が大きい人が結構いる。
アクセス・周りの環境
駅にあるので電車が通る音がする
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分には合っていると感じるし実際に成績も伸びているため人にお勧めしたいが、授業中にわからないことがあったときにすぐに質問ができない、人の目がないからさぼれてしまうなどの映像授業ならではの欠点もあり、この塾が合うかどうかは人それぞれだから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
新しい環境に慣れるのが苦手で、集団塾だと馴染めるかどうか不安だったので、映像授業で人と話す必要がなくて助かっている。 体調不良や急用があっても電話で連絡すればすぐにスケジュールをずらせる。 映像授業なので塾での受講を活かせるかどうかは生徒にかかっており、自分を律さないと結構困る。