1. 塾選(ジュクセン)
  2. 開成教育セミナー
  3. 開成教育セミナーの口コミ
  4. 中学3年生・2022年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2022年4月から開成教育セミナー八戸ノ里教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
開成教育セミナー 八戸ノ里教室
通塾期間
2022年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
60 (v模試)

塾の総合評価

4

それぞれのお子様の性格もあるので、一概に全員にお勧めとはいかないが、気を許せる友達に声を変えてもらえたら喜んで薦めたいと思う。まずは授業の見学や先生方への印象など、それぞれだと思うので、我が子は通わせて良かったと言うことだけは伝えたいと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題や、定期テスト前の集中ゼミなどしっかり勉強できる環境が整っているので、家で勉強するより効率が良いと思います。実際、妹が居ると、家での勉強もやはり気をつかうので、このように自習室を、開放してくれたり、定期テスト前のゼミでは、しっかり集中して自分で勉強できる環境なのでとてもありがたいです。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

60万円

この塾に決めた理由

近い

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長先生がとてもよく見てくださるので安心して通わせています。子供のことをしっかり見てくださるので、面談などでも伝わり、熱心な教育に関心しています。分からないことは親切に教えてくださるので、初めての子どもの受験も聞きたいことは聞きやすい環境です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない時は授業のあとや電話でも聞きやすいと言っています。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

塾長での授業はたまに、眠かったと言うものの、しっかり学んで帰って来てくれています。先生のこんな話が面白かった、とか、こんなことをおしえてもらえた、と細かく報告してくれるので楽しく通えているのだなと安心しています。

テキスト・教材について

買わないといけないものはあるが、特別高いわけではないので、子どものためと思い買っています。必要なものしかお勧めされていないと思うので信頼しています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

夏期講習など、受験生なのでさすがに日程がみっちりでついていけるか心配になりますが、相談はしやすいので保護者も安心できます。夏休みの勉強も家での過ごし方にもメリハリがついて良いと思います。子ども自身も分からないことは聞きやすい環境だと聞いているので頑張ってほしいです。

塾内テストや小テストについて

テストはたくさんあるが、単元ごとのテストや単語テストなど、必要に応じた確認テストもあり、メリハリがあると思いまする

宿題について

時間は結構かかってはいるものの、やりたくないと言ったことはなく、自分か、きちんと宿題をこなしているので、塾でしっかり学び、気持ちも引き締まっているように感じる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

三者面談や、申し込みが必要なものの確認など。欠席、遅刻申告にも返事をくださいます。申し込みを忘れていてもしっかり分かるのでスケジュール管理も大事だと思う。

保護者との個人面談について

あり

本人の成績、テストの成績、推移など詳しく話してくださいます。本人の苦手な部分も指摘していただき、今後の勉強に活かせるよう子供への声掛けも出来る。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

弱点をしっかり指摘しつつ、次へ向けてのアドバイスをらしてもらえる。テスト返しの時には子ども一人ひとりに適切な言葉をかけていただけるので、モチベーションアップにつながっていると思います。る

アクセス・周りの環境

近いので自転車で通える。大雨の時などは徒歩でも可能な距離。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

他の習い事や、学校行事とのスケジュール管理など、共有しています。時間などしっかり覚えていられない時も、アプリを使って先の見通しが立てられるようサポートしています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください