お気に入り0

回答日:2026年7月14日

比叡山中学校に合格した開成教育セミナー 堅田駅前教室の通塾体験口コミ(保護者 / にゅんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: にゅん
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 比叡山中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

集団は先生も教育経験のある先生が多くとてもお勧めします。しかし個別のアルバイトとしての教員は少し責任感のない行動と言動が見えてしまっていて、自分たちの介入できない授業内のことが少し心配だった。中学生までは集団があるのでお勧めするが、高校生からは個別教室しかないらしいので、高校生以上のお子様がいる子にはお勧めすることはできない

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

1人で黙々とできる子なので、集団でも早く進めばその分早く進んだ子のための問題が渡されるのはとても合っていると思った。しかし個別授業では先生によってわかるわからないがあるため、少し値段に見合った教育を受けることができなかったと思われる。集団はうるさい子も多いため、少し合わなかった。

保護者プロフィール

回答者: その他(20代・その他)
お住まい: 滋賀県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 開成教育セミナー 堅田駅前教室
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (v模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (v模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間、授業料と季節、講習料とテキスト代

この塾に決めた理由

駅に近くて、交番もあるため、安全がとても守られていたから、そして家から1番近い塾がそこであったから。 お友達も通っていました

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別の先生は大学生が多く当たり外れが多かった。あたりの先生はわからないところを細かく教えてくれるが、ハズレの先生は先生もわからないなどと言って勉強を放棄していた部分がある。集団の先生はしっかりとした社会人でとてもわかりやすかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業では、重々しい雰囲気までとはいかないが、誰も喋らないため自分も頑張らないといけないと言う気持ちになることができる。個別は一対1の会話が少し多いため別の話をしているところも多かった。予習復習で勉強をしたいのであれば集団授業をお勧めします。

テキスト・教材について

開成教育ゼミの独自のテキストを利用していた

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

一般的な授業についていき、また受験対策もしっかりと行われる良いカリキュラムだったと思われる。一般的に予習が行われるため、復習の時間が少し少ない。家庭内学習をすることができる子供はこの塾をお勧めします。集団であっても同じ教室になるだけで話し合いの時間はほぼなかった。

定期テストについて

公開テストと言う塾オリジナルの順位が出るテストがあります

宿題について

宿題量はあまり多くないが、貯めてしまえば1時間や2時間では終わらない量。内容は、基本的な問題がほぼであるが、1、2問だけ応用問題がある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業の休校や夏季講習などのお知らせが届いていた生徒へ配る。神とは別に細かく料金が書いてある表も送っていただけた。それと公開テストの成績表

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に怒られはしなかったが、予習復習をしっかりとすれば、おのずと成績は上がると言うスタンスの教育方針だった。成績が落ちても子供を責めるようなことはなかった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

隣にインターナショナルスクールがあるため、少し勉強に集中できない部分があった

アクセス・周りの環境

立地はとても良いが、隣にインターナショナルスクールがあるため少しうるさい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい