1. 塾選(ジュクセン)
  2. 開成教育セミナー
  3. 開成教育セミナーの口コミ
  4. 社会人以上・2004年10月~2007年1月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2004年10月から開成教育セミナー玉造教室に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
開成教育セミナー 玉造教室
通塾期間
2004年10月~2007年1月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
58 (五ツ木・駸々堂模試)
卒塾時の成績/偏差値
68 (五ツ木・駸々堂模試)

塾の総合評価

5

当時はまだまだ規模が小さかった塾だったからかも知れませんが、とてもアットホームで良い塾でした。クラス授業なので、子どもがその雰囲気に合った事、先生や友達達との相性も良かったんだと思います。一人一人に寄り添ってくれるとても良い塾だったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

当時は今と比べてもとても小さい規模の塾でしたので、たまたまかも知れませんが、玉造教室は少人数クラスでもあったので、アットホームで先生や友達達との距離感も近く、和気藹々とした雰囲気で楽しかったようです。みんなで目標に向かって頑張るという団結感も生まれやすかったようです。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

50万円

この塾に決めた理由

家の近所に住む子供の従姉妹が開成教育セミナーに通っていて、子供も中学受験を視野に入れた時に教えてもらったので。

この塾以外に検討した塾

希学園

講師・授業の質

講師陣の特徴

教科によって違っていたのかもしれませんが、当時は学生のバイトの様な先生はいらっしゃらなかった様に思います。それでも比較的若い先生でしたので、子供達も先生であり、時には兄の様な感じで親しみやすい、相談しやすい存在であったようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問は授業中だけでなく授業前後も先生に時間がある限り対応してくれていました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

国語はまず宿題で出ている範囲からの漢字テストから始まる様です。各教科小テストや宿題の解答などされていた様です。少人数クラスのため、アットホームな雰囲気で意見も出しやすい様子でした。質問もしやすく教科にもよりますが楽しんで勉強できたようです。

テキスト・教材について

忘れました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

国語は毎回の授業初めに漢字テストがあり、毎回の宿題は、テキストの他に漢字をたくさん書くというのがあります。夏には宿泊合宿もあったり、当時始まったクラスですが、塾全体の上位に入れば日曜特訓が梅田の教室で、上位生徒が集まり選りすぐりの講師が授業をしてくれていて良い刺激になったようです。

塾内テストや小テストについて

定期的に習熟度テストの様なものや、五ツ木・駸々堂模試などもありました。

宿題について

漢字テストのための漢字を書く宿題は書く回数がとても多かった様に思います。ノートがあっという間になくなります。あとは基本的にテキストの中から宿題が2.3ページだったかと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

基本的にわざわざ塾から連絡があるのは、授業態度や他、特別な何か気になる事があった時だけです。急ぎでは無い場合は、基本的に手紙だったかと思います。

保護者との個人面談について

あり

塾での普段の様子や態度などです。授業についてだけではなくら授業中以外の様子や、友だち達との様子なども見てくれてました。成績や志望校の相談等もしました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績の良し悪しは一時的なものかも知れず、最終的に結果がどう変わるのかはまだまだ分からないので、その都度一喜一憂するのではなく、見守ってあげてほしいと言われました。

アクセス・周りの環境

自宅から電車1本で15分くらいかかります。駅の出口からすぐで大通りに面している。

家庭でのサポート

  • その他

基本的に勉強よりも体調管理や食事に気を使う事がサポートになるとのことで、勉強以外の面でのサポートを先生からもお願いされていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください