苦手科目を克服したい
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
馬渕個別では、生徒一人ひとりの志望校に合わせた多彩なコースを用意しています。
特に高校生コースでは私立大学(関関同立)受験対策コースカリキュラムや国公立大学受験対策コースを用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の志望校に合わせた指導を受けることが可能です。
それぞれのカリキュラムでは志望校の入試出題傾向などに応じてピンポイントで指導を受けることができるので、効率的に受験勉強を進めることができます。
このような指導により、東京大学や京都大学、大阪大学や神戸大学をはじめとしたさまざまな難関大学や有名大学に合格者を輩出しています。
馬渕個別では、オンライン個別指導を行なっています。
指導は小学1年生から高校3年生を対象としており、自宅からパソコンやタブレット、スマホなどで授業を受けることが可能です。
オンライン個別指導でも通常授業を変わりないクオリティの授業を提供しているほか、リアルタイムで質問することもできるので、最短ルートで学力アップを目指すことができます。
また、授業内容も個別に指定することができるので、さまざまな学習目的に応じた指導を受けたいという生徒にもおすすめです。
阪神本線芦屋駅から徒歩12分
回答者数: 4人
回答日: 2025年05月10日
基本的に大学生だと思います。室長のみ塾から派遣された(?)ベテランです。 なので、塾講師歴の長い人もいれば、短い人もいます。 将来、先生志望の方が多いので、教え方が上手く、分かりやすいです。室長は忙しいですが、先生がお休みになったり、特別に、などで教えてくれることがあります。 また、個性のある先生が多く、おもしろいです。
あり
生徒がわかりやすく説明してくれます。(難しい言葉は無しなどの配慮があります)
2〜3時間
ざっとした流れは、宿題の提出(答え合わせ済)→宿題内からの簡単なテスト(人による)→授業→宿題の提示→自習、雑談(時間が余っている時のみ) 教室の雰囲気は、コロコロ変わります。基本的に静かで、先生の解説の声のみですが、最初の方と終わりの方に少し雑談を、混じえる先生がおり、その辺はガヤガヤしていると感じる人もいるかもです。授業の間の休み時間は、生徒同士、教師同士、生徒と教師の会話等で賑わっています!
覚えていない
回答日: 2024年03月05日
普通の塾と違い、教科別での先生との関わりだけではなくて、小学校のようにクラス担任を置いており、生徒との関わりが非常に密である。又、それにより、生徒が先生に質問しやすい環境である。先生自体も基本はプロの方ばかりで安心感がある。
あり
基本的には、授業が終わった後に授業で分からなかった事を聞く事が多い
2〜3時間
まず、集団での授業を実施し、翌日には必ず、復習テスト、定着テストを実施している。そこでの点数が合格ラインに到達しない場合は再テストを実施し、1ヵ月に1回は勉強の範囲内での総合テストを実施。2ヵ月に1回は実力テストを実施して学力を確認している
生徒との実力に合わせたクラス分けを3段階に分けて実施されており、そのクラスによってテキスト、教材をキッチリと分けて実施する事で生徒も授業がわかりやすくなっている。又、授業が先に進んでも必ず、テキストを使っての復習テスト、確認テストを実施されており、勉強の定着に役立っている
回答日: 2023年04月07日
教師は大学生が中心でした。 生徒の性格に合わせて先生を選ぶ事ができた。 生徒の試験勉強の仕方を教えてたりと生徒に沿ってのカリュキャラムを組んでくれたりと、非常に面倒見が良い。 先生の学校のレベルも高く安心して子供を任せる事ができた 基本的に生徒と同性を先生にしていた
あり
真摯に対応をしてくれた
2〜3時間
基本的に個人授業ですが、先生とは和気あいあいと授業が出来ていました。 形式はリアルでなマンツーマン対応が基本で、オンラインは無しです。 内部進学の為、内部進学ぬ必要な勉強を中心にカリュキャラムを作って進めてもらっていた 全体的に塾に来ている子供同士は和気あいあいとしている
馬渕の独自の教材が中心
回答日: 2023年05月24日
教師の種別はプロのみである為、基本的に塾に行けば必ずおられて質問等に答えてもらえる。塾生に対して面倒見がよく分からない問題などの解き方から基本的な勉強の仕方までキッチリと教えてくれる。受験中学にあわした試験対策もしっかりしてくれる
あり
担任の先生だけでなく、全ての先生が質問等に対応してくれる
4時間以上
一般講座では団体での授業を実施し習った事に対しての復習テストが毎回行われる。受験中学に対しての特別講座は通っている場所以外で対象のメンバーのみで講義を受ける。ライバルではあるが和気あいあいとした雰囲気で講義を受けていた。
馬渕のオリジナルのテキストを使用
中学受験コースを利用したから この口コミを全部見る
家から近い この口コミを全部見る
姉が馬渕の卒塾生であった為、塾、先生ともに知っていた事とが1番大きい。また、塾への送り迎えのために車を利用しているが車を止めやすい この口コミを全部見る
家から遠かったが、塾校舎の中で距離で1番近くにあったため。駅近で、通塾に便利な場所だった。現在は別の場所に移動しています。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/高校1年生/週2日/目的:内部進学
5
回答日:2023年04月07日
個別教室に入塾した事で、授業のカリュキャラムを子供自身で決める事が出来た点 又、苦手科目、苦手問題を中心にカリュキャラムを決める事が出来て時間にも効率よく勉強が出来た。 更に、子供に合った先生を選択することも出来た為、ストレスなく勉強に集中出来た。 合っていない所は基本的にはない
通塾中
生徒/高校2年生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2025年10月04日
私の場合、でかい教室で大勢の中授業を3時間受けるより、80分間マンツーマンで先生に分からないことを適宜質問しながら教えてもらうほうが理解でき、分かりやすいので、かなり合っていると思います。実際に、学校の授業で何回も受けたけど、全く理解できなかった数学の漸化式の範囲も、塾に持っていき、80分間教えてもらうだけで(1対2なので実際はもっと少ない)一発で理解できました。個別のいいところはこういうところだと思います。
〒662-0832 西宮市甲風園1丁目9‐3 プラザビル2F
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR神戸線(大阪~神戸)芦屋駅から徒歩3分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR神戸線(大阪~神戸)甲南山手駅から徒歩5分
中学生 / 高校生
映像授業
JR神戸線(大阪~神戸)芦屋駅から徒歩12分