回答日:2025年12月25日
龍谷大学付属平安中学校に合格した馬渕個別 八木校の通塾体験口コミ(生徒 / ひなんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ひなん
- 通塾期間: 2017年12月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 龍谷大学付属平安中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
勉強したい!と心から思っている子どもには合うと思います。しかしあまり勉強が得意でない、好きでない子どもには合わないのではないかと思います。課題がたくさん出されたり、塾の間もスピードが速かったりすることを考えると…です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強を計画的に進むてくれるところがあっている点で、少し詰め込みすぎるところはあっていない点だとおまいました。馬渕は宿題が多いので有名ですが、本当にそうで、学校にまで宿題を持って行かないと間に合わない点などは少し合わないのかな…と思いました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
馬渕個別 八木校
通塾期間:
2017年12月〜2021年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テスト代等
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
正直、当たり外れがあると思います。なぜなら、すごく教えるのが上手な先生もいれば、大学のバイト丸出しの全く教えられない先生もいました。特に、理科の教科で差があり、解答を読んでいるだけの先生もいました。数学は比較的良かったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない問題等を質問して返してくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
問題を解く、そしてその答えを解答する、先生の解説を聞くの繰り返しでした。個別指導なので、あまり変わり映えはしないかもしれません。ただ、受験前は、受験の問題をコピーしていただき、たくさん解くことができました。苦手な教科もじっくり時間をかけて取り組むことができました。
テキスト・教材について
わかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別なので個人に合わせてカリキュラムが組まれるので、自分に合ったものが作られます。時々、変更もしてくださるので、早いなあと思ったら、ペースを遅くしてもらうなど臨機応変でした。でも、こちらから言わないとなかなか変えたもらえないかもしれません。
定期テストについて
月に一回程度
宿題について
プリント5枚ぐらいを渡されて、次の回までにしていくと言うスタイルでした。普段なら少し多いと感じる量かもしれませんが、受験前はちょうどいい量と思いました。受験に関係のある分野の問題を先生が作って渡してくれる感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾での勉強の様子、進捗状況などの確認、このままの方法で良いかどうかの相談というのが主な連絡内容でした。小学生だったので、どんな様子で取り組んでいるのかわかって良かったと思いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり不振な時期がなかったので、よくわかりませんが、できなかった問題等は繰り返し練習させてもらってましたし、苦手をクリアできていたようにおもいます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
生徒が多く少し空気が悪いのが気になったが自習室もありとても勉強する環境であった
アクセス・周りの環境
大和八木駅からすぐ近く安全です