お気に入り0
馬渕個別 近江八幡校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月14日

藍野大学に合格した馬渕個別 近江八幡校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆうゆさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ゆうゆ
  • 通塾期間: 2023年7月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 藍野大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導だから、分からないところがあってもすぐに聞けるかんきょうだし、それぞれの生徒にちゃんと寄り添ってくれている感じがあって安心できる。また、駅チカで遅くなっても安心だし、落ち着いた環境だと思うから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導だから、集団指導だと分からないところがあってもなかなか言えずにそのままになっていたけれど、個別指導だと分からない所があれば先生にすぐ聞くことができるし、それぞれに寄り添ってくれている感じがあって、自分には個別指導があっていると思った。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 滋賀県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕個別 近江八幡校
通塾期間: 2023年7月〜2024年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 54 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト

この塾に決めた理由

個別指導で先生たちとの距離も近くなるし、まだできてすぐだったため、あまり生徒数もいなくて、自分に合っていると思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生たちは、みんな大学生でそれぞれの得意、不得意もあったけれど、それぞれの科目を得意な先生が受け持ってくれるし、先生との距離も近く、分からないことがあったらすぐに聞ける環境があり、安心して勉強できる環境を作ってくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒2人と先生1人がベースで1:1になることもあったが、個別指導だったため、それぞれの科目を先生が教えてくれて、一人教えていたら、ひとりは課題するなどきちんと先生も一人一人のペースに合わせて、様子を見ながら、分からないところは教えてくれる形式で、いい雰囲気だった。

テキスト・教材について

覚えていない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

それぞれの生徒のレベルに合わせたカリキュラムが組まれていて、授業のペースも各々に合わせて組まれている。テスト前や受験シーズンなどは、それの対策の勉強なども取り組まれていて、先生たちもそれぞれの学校の傾向と対策を考えてくれながら授業カリキュラムが組まれていた。

定期テストについて

英語の単語テストは大体みんな行っていた

宿題について

次の授業までに、このページをみたいな感じで、そこまで多すぎず、個人のレベルに合わせた量の宿題が出されていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾の宿題や、授業内容が毎回送られてきていた。また、低学年とかであれば、塾に来ているかなどの連絡もあり、また面談の相談なども行っていた。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校や、家での勉強時間、テストなどの点数の変化や、勉強面で不安に思っていることなどを相談していた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今の勉強方法でいいのか、勉強方法の見直しや、分からない所を集中して教えてくれたり、自分に合った先生に変えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

できてすぐだから校舎自体はすごく綺麗だけど、道路に面してるから車の音は結構大きかった

アクセス・周りの環境

駅からすぐで夜遅くなっても車通りなども多いから安心できる

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし