回答日:2026年5月15日
四天王寺中学校に合格した馬渕個別 上本町校の通塾体験口コミ(保護者 / てんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
馬渕個別 上本町校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(公開模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料約35万円
この塾に決めた理由
もともと馬渕教室で受験対策をしたので、それが終わり中学校の授業をサポートするため卒塾する際話をきいてに個別にしました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別は家庭教師の延長線上にあるので、大学生のアルバイトと思います。初めは大丈夫かなと気になりましたが、本人に聞くとそれほど不満はなさそうです。毎回講師が変わるのも違和感がありますが、中学校の予習や復習のサポートならこの程度もありかと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業時間中にきいてもらえます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導も講師1対子ども1と講師1対子ども2のいずれかを初めに選びます。後者の場合、課題に取り組む間は別の子どもを指導しています。うちは1対2ですが、相手の子どもさんが手のかかる場合、騒がしいだの不満を漏らすこともたまにあります。
テキスト・教材について
在籍する学校のレベルに応じたプリント類が中心です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導なのでカリキュラムは本人の希望によりアレンジできます。今は学校の予習や復習で大切になる数学と英語を見てもらっています。途中からいつでも変えることは可能です。それゆえに何に基軸を置くかは子どもと今後、よく相談しておく必要があると思います。
宿題について
中学校の学習がメインなので個別ではそれほど宿題は多くありません。親の立場からもこの程度で良いと感じています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
今回の学習記録をごく簡単にまとめて、アプリで知らせてくれます。中学受験の時のような細やかさはありません。それだけに子どもの満足度を聞いておくことが大切です。
保護者との個人面談について
半年に1回
まだ個別をはじめてからは懇談はないですが、面談があることは聞いています。初回は対面が良いですがその後はwebでできたらありがたいです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ壁にぶつかっていないものの、できなかったことを振り返り次はできるようアドバイスされると思います。本人の意思を尊重してくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルのフロアを数回分かりていて、周りが騒がしいことはあまりないです。
アクセス・周りの環境
駅の出口から徒歩すぐになります。大通り沿いなので夜でも明るいです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
学校の授業を第一に考えているなら、大阪市の塾代助成もつかえるので、こうした個別指導の習い事に活用するのもありと思います。受験でお世話になった馬渕教室の個別指導なら信頼も置けるかと考えたのですが、こちらの意向にあわせて授業を組んでくれるので、どうしたいかはしっかり考えて塾側に伝えることが大切だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まだ始めてから時間はたたないので詳しくはまだわかりません。本人も学校の授業をサポートしてくれているのは感じているようです。学校の授業の進度が早いときいているのでこの点は助かっています。また学校帰りに通えるのはありがたいです。