1. 塾選(ジュクセン)
  2. 啓己塾
  3. 啓己塾の口コミ
  4. 中学2年生・2021年8月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学2年生

2021年8月から啓己塾貝塚校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
啓己塾 貝塚校
通塾期間
2021年8月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (わからない)
卒塾時の成績/偏差値
40 (わからない)

塾の総合評価

5

いきやすい場所にあり、金額も高くなく、集団塾としては通いやすい。子供同士でもいけるので誘いあっていける、ただ上の学校にいくにはまた違く塾のレベルなので別になる。集団塾では安い値段だと思います。これからも受験生にはなるのでしっかりしてくれる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分から、塾へいくって言うと、いやいやいかないので本人は楽しそうに行っている。テスト前も時間を決めていっている。あってないことは特にないのか嫌がらずにいくのがあってないとはない。本人もちゃんとやることはしている。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

240000円

この塾に決めた理由

友達が,通っていたため。すすめられたらのて一度いってみようかと思った。勉強のやり方もわからなかったのでよかった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾に行ってない場合ちゃんとsnsで連絡くれる。わからないところもちゃんと本人にわかるように説明してくれるみたいで本人も塾があっているようにおもいます。テスト前は毎日行ってもいいので勉強の空間をあたえてくれて助かります。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子供がわからなかったらきちんとどうすべきか。クラブ活動でお休みで、変更などきいてくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

すごく本人も楽しそうにしてた、授業もきちんと流れにそってしてくれてる。学校の授業にそって、進んでくれてるで本人もよくわからないところは、きちんと解決してるので本人は、進んでいてもちゃんとついていけると言うていた。

テキスト・教材について

テキストは、特に必要最小限しか揃えていませんが購入するのに次の教科書を買うのに、学期がかわるときにかいます。次から次へとは購入しないので金額もそこまでかさまずいいかなぁ。って思ってます。教科書もたくさんないので重くないのでよかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分の不得意だけではなく、テスト前は自由に勉強できるので助かります。数学、英語がとくに弱いのでその場所を受験生なのでしていくべきかなと思っています。志望校についても話してます。他にも弱い場所をちゃんと補っていきたいと思います。

塾内テストや小テストについて

定期テストは、前もって何週間前から勉強できるので本人も落ち着いてテスト勉強できるみたい。定期テストも徐々に要領がわかってきてるので、自分でもちゃんとできるように勉強しているのでよかった。定期テストも上がってます。

宿題について

塾の宿題は特にないが。自分のやらないといけない自習予習はちゃんとしている。塾も今年からは、進学にともなって、宿題も増えていくかなぁとおもう。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

遅刻したりするときや、電話連絡できやないときsnsを使ってできるのがありがたい。電話だと連絡しにくいときがある。

保護者との個人面談について

あり

子供の勉強についてや、子供の授業態度や勉強への向き合い方など。きちんとそれぞれの子供のことを理解して話してくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

本人にどうすべきか、塾へいったら話をきちんとしてくれている。どう言う風に勉強をするべきか話してくれる。

アクセス・周りの環境

自転車でいける所にあるので行きやすい。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

家でもなるべく塾へいかないといかない場合と行かない日と家でもちゃんと勉強時間を設ける形をとるようにしてる。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください