1. 塾選(ジュクセン)
  2. EDIT STUDY(エディットスタディ)
  3. EDIT STUDY(エディットスタディ)の口コミ
  4. 大学生・2022年3月~2023年2月・父親の口コミ・評判
大学生

2022年3月からEDIT STUDY(エディットスタディ)吉祥寺校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
パート
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
EDIT STUDY(エディットスタディ) 吉祥寺校
通塾期間
2022年3月~2023年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
55 (河合塾)

塾の総合評価

5

まず私立文系に特化した塾であるのが潔い。そして講師が全員正社員であること、いわゆる「カリスマ講師」に頼っていないこと、全員制服で規律正しいこと、集団授業ではないけれど個人指導ではないことがこの塾を高く評価するところ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個人指導の塾は中学受験時にお世話になり、そこでの経験を基に塾を選んだ。個人指導は一見マンツーマンレッスンだが、実際には講師が同時に二人を指導している。もし二人の子供の学習レベルに違いがあり過ぎると指導が有耶無耶になってしまう。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

110万円

この塾に決めた理由

私立文系に特化した塾だから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

この塾にはいわゆる「アルバイト」はいませんでした。服装も全員私服ではなく塾オリジナルのTシャツとロングパンツ姿で信頼が置けました。授業は一度見学しましたが、生徒との対話を重視しているのが分かりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業ではなく、かつ流行りの個人指導ではない。少人数(10人位)単位で授業を行う。個人指導にありがちな指導の停滞はなく、かといって集団授業で分からないまま取り残される事がない。緊張感が漲りかつアットホームな授業であった。

テキスト・教材について

塾オリジナルの教材を使用。他の大手予備校のテキスト流用はしていない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私立文系に特化しているので、まず英語を徹底的に学習する。カリキュラムでは8月末までに目途をつける。それ以降に選択科目に取り組むが、選択科目は最低限のカリキュラムで後はひたすら英語を繰り返し学習。国語は現国中心で、古文と漢文は最低限。

塾内テストや小テストについて

塾では毎回小テストがあり、これは復習代わりとなっている。点数よりどこが出来たか、どうして間違えたかを探究している。

宿題について

宿題は基本的にない。何故なら毎回の授業が宿題そのものであるし、何時でも自習室が使用出来るので、そこで全て学習出来る。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子供の塾での取り組み状況。今までのカリキュラム。これからのカリキュラム。受験生としてのメンタルサポート&トレーニング。

保護者との個人面談について

あり

子供の塾での取り組み状況。今までのカリキュラム。これからのカリキュラム。受験生としてのメンタルサポート&トレーニング。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

中々英語の点数+偏差値が上がらなかった時は、今は何処が出来ていないかを塾が具体的に教えてくれた。英文法は特に何回も懇切丁寧に指導してくれた。

アクセス・周りの環境

通学途上の位置にある校舎なので選びました。周囲は大手予備校が立ち並ぶ環境でした。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

塾からのLINE情報を素に模試のスケジュール管理や、大学受験に関するスケジュール(願書提出等)を管理していた。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください