家庭学習研究社 三篠校

塾の総合評価:

4.2

(222)

家庭学習研究社 三篠校の口コミに戻る

回答日:2026年02月01日

広島学院中学校が志望校の家庭学習研究社 三篠校の通塾体験口コミ(保護者 / ケロコさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ケロコ
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広島学院中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

家庭学習研究社という社名の通り、家庭学習を主にしていく塾なので塾に頼るという子供にはならないのではと期待をしています。中学受験をして志望校に合格した後からが将来に向けての勝負になるので、自宅で予習復習をして分からない問題をどのように解決していくのか考えられるようになれるのではないのかと考えております。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

習い事が毎日あるので、家庭学習を主に考えているお家にはぴったりでうちにはとても合っていました。そして、季節講習や年に数回イベントで授業を受けたり、テストを集団で受けたり、刺激を受ける機会もあるのでとても勉強の励みになっています。学校の授業では教えてもらえない国語の読解の解き方や文章から習っていない言葉を発見したり、算数も図形がとても苦手だったのですが、プリントを切ったりはったりして手を動かして理解できてとても満足しています。授業中に沢山発表する時間もあり、当ててもらって答えて褒めてもらえるのがとても嬉しいようです。 逆にとても大人しいお子さんは沢山当てられるのが苦痛になるかもしれないのでそのようなお子さんにはあっていないと感じました。 そしてテストで低学年のうちから順位や志望校判定が出るので、とても意欲があるお子さんにはとても合っていますが、順位や評価を受けるのが苦手なお子さんは向いていないと感じました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・その他)
お住まい: 広島県
配偶者の職業: 経営者
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 家庭学習研究社 三篠校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全国小学生統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全国小学生統一テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用など含めて月6000円くらい。 夏季講習1週間で1万5000円くらい。

この塾に決めた理由

毎日習い事があり、通塾は習い事がない時間帯が良いと考えていました。3年生は自宅学習を主にできて教材が考えられているものがいいなと思い、教材も毎日国語と算数を無理なくできるもので子供も無理なくできているので満足しています。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は正社員の方で、ベテランの先生が多く感じた。低学年の先生の雰囲気は学校の先生が30代の先生なのだが、その先生よりも年配のように感じた。国語の授業は文章の読み方を丁寧に教えてくれていて、学校とは違う内容でとても満足している。算数もサイコロや立体図形は学校では教えてくれないので、わかりやすく展開図を配布したりしてとてもわかりやすい授業をされていたので満足しています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題に対して電話でも対応してくれました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

低学年の授業内容しか分からないのですが、毎日の家庭学習の国語と算数が元になっている授業です。1週間の内容を確認した上で、つまづきそうな内容を授業で取り扱っています。一緒にまず問題を解説しながら解いて、それから1人で解いてもらって解けない方はやり方を一緒に確認して、学校の授業のように1人ひとりに発表をさせて習熟度をはかります。一緒にすすめていくのでできる子は物足りないかもしれません。授業の雰囲気は教室によってちがい、とても賑やかな時間もあり、集中できているのかなと不安になる時もありました。ただ騒がしい子は塾長に呼び出されて来ている意味など問いただされたり厳しい制裁があります。

テキスト・教材について

塾オリジナルのテキストで国語算数は一枚ずつ切り離して取り組みます。月の終わりに確認テストがついており、提出して答え合わせをしてもらいます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

低学年の内容しか分からないのですが、レベルは学校のレベルよりも少し難しい問題と全国小学生統一テストにも対応できそうな難しい内容のものがあります。国語は漢字と文章読解と言葉遊びから想像して文章を考えて書くものなど楽しく進めていけるように考えられています。算数は小学校では計算は主に習うのですが、図形例えばサイコロや立体図形、展開図形など扱わないので計算と交互に入っていて飽きがきたり、難しくてやりたくないとならないようにカリキュラムが組まれているなと思います。

定期テストについて

3ヶ月に1回今までの内容の復習のテストと年に3回外部生と競うテストがあります。

宿題について

宿題は5日間国語と算数で裏表あるものと、計算テキスト、音読テキストをコンスタントに毎日とき、親が答え合わせをするということです。音読は学校の宿題もあり、やったりやらなかったりですが、毎日続けていると国語が面白くなりそうな内容でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

塾に忘れ物をしており、その連絡がありました。あと季節講習のご案内や次学年に向けてのイベントの案内などありました。あと面談を受けるかどうかのご案内などあり、親子で刺激を受ける機会も沢山あるなとかんじております。

保護者との個人面談について

1年に1回

習い事の両立をしながら受験勉強もできるのかを不安で相談しました。6年生の夏までサッカーの大会に出ている生徒さんもいらっしゃったと聞いたのでとても安心しました。以前習っていた知育教室の教材をみてもらってテストの点数の向上になっているかなど相談にものってもらえてとても良かったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだ低学年なので成績で伸び悩むことはまだ経験はしていませんが、面談などしていただけるとの先輩からの報告がありました。その方はケアレスミスが多いのは何が問題なのかと相談をしたそうです。まだそれは確率の問題なのでこれからのテストを受けてから気をつけながらと真摯に対応してもらえたそうです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても校舎は年季が入っていて古いですが、綺麗に掃除が行き届いていました。自習室も先生は待機できないですがあります。

アクセス・周りの環境

大きな道路から1本入っているので安全。 駐車場がコインパーキングにとめないといけないのでそこが大変。

家庭でのサポート

あり

毎日のテキストの内容を確認して、明日は6時間だから2枚しようねとか負担にならないように管理しています。丸つけは保護者がするので分からない内容はすぐわかるので苦手や得意がわかり良いです。塾でのテストの日程が分かると連絡して予約もしました。

併塾について

なし

家庭学習研究社 三篠校の教室トップを見る

家庭学習研究社 三篠校の口コミ一覧ページを見る

家庭学習研究社の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください