家庭学習研究社 三篠校の口コミ・評判
家庭学習研究社 三篠校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年02月から週3日通塾】(40030)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年2月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 広島大学附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
質実剛健。派手さはなく、コツコツ自分でできる自立した大人なお子さんはとても向いている。しかし、すべて塾におまかせできず、親がけっこう手伝う必要がある。だが、塾がサポートするのと、親がサポートするのでは、思春期の子どもでは親に手伝ってもらいたくないという気持ちが出てくるので、なかなか難しい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強の理想があり、我が家で管理したいと思っていて、こちらで管理できるのがとてもあっていると思っていた。しかし、この方法で合っているのかもわからず、暗中模索だったので、もうちょっとサポートがあればと思った。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
広島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
家庭学習研究社 三篠校
通塾期間:
2019年2月〜2021年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
50万円
この塾に決めた理由
いちばん家に近くて、水増しや遠征受験をしてないという意味で、いちばん堅実に思えたから。校舎とかはあんまり新しくないけど、ぎゃくにそのあたりが質実剛健に思えたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすい先生とそうでない先生の差がある。先生によっては眠いと子どもは言っている。オンライン授業のとき、授業を子どもといっしょに聞いていたが、だいたいの先生はわかりやすいと思う。ただ、そこまでの先生の熱量はない。 以前バイトの講師を募集しているのを求人サイトで見たので、全員が正社員ではないと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
電話や教室で質問すれば回答してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
予習→授業→復習→テストというサイクルですすむ。なかなか小学生にそんな出来た子はいないため、親が勉強しろと声かけしたり、わからないところは教えたりといろいろ大変である。 子どもが自律してできる子だとだいたいいい成績をとっているが、親がうるさくいわなきゃいけない子だと、そんなにいい成績ではなかったりする。
テキスト・教材について
オリジナルのテキストがよくできている。テストも充実していて、そこはとても満足している。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル感は普通。すごく難しい問題とかはやらない。だから、修道と女学院に行く人はいいと思うが、附属と学院に行く人は問題のレベルが足りない。自分でその辺を補ったりできないといけないが、それはなかなか難しいため、難関校に行きたい人は微妙である。
定期テストについて
2週間に一度、マナビーテストという名の定期テストがある。その成績でクラスが入れ替わったりする。テストに向けて、自学自習するのが習慣として身につけばよいと思う。
宿題について
自学自習が基本的なので、基本宿題は多い。だけど、小学生が何も言わなくてもやるわけがない。そこは親が管理する必要があるが、親が共働きとかで管理できないと結構ピンチである。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
特に連絡はない。広く知らせるときはプリントでお知らせがある。もしこちらから連絡しなければ、創業まで何もないこともあり得る。
保護者との個人面談について
1年以上
こちらから希望しなければ、面談はない。こちらから希望した内容について、面談することができる。相談頻度は随時。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振でもアドバイスはない。静かにクラスが落ちていくだけ。我が家は入試前にあわててアドバイスを求めたが、もう間に合わず。
アクセス・周りの環境
駅近ではなく、静かな周りの環境なので、送り迎えなどの対策が必要。
家庭でのサポート
あり
ほとんど毎日勉強をみることになる。わからないところを教えたり、進捗を管理したり、これは塾がやる部分では?というところも親がやらなきゃいけない。