塾の総合評価:
回答日:2026年8月15日
信州大学が志望校のSEED進学会 櫛形校の通塾体験口コミ(生徒 / さくさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
山梨県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SEED進学会 櫛形校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(教達験)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節ごとの講習 テキスト料
この塾に決めた理由
個別指導塾が、自分の勉強スタイルとあっていたから。みんな同じ空間で勉強するため、人の目線を気にした方が勉強しないとと思える自分と相性がいいなと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生も本職の講師もいる。講師はみんな明るいので、雰囲気が悪くなることはない。時々講師は変わるが、時間が経てばだいたい同じ人に定まってくる。壁に講師の紹介が書いてあるので、どんな人だろうというのが、わかりやすい。季節別講習では、一緒にゲームをしたりしてくれるのでとても楽しい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業中疑問に思ったこと、課題でわからないところなどが聞ける。また、進路相談もできる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
主に予習。自分が疑問に思ったことや、わからないところを聞ける。紙に書いて説明をしてくれるので、視覚化されてわかりやすい。主には予習を行うが、わからないところをみっちりやることもできるため、疑問を早く解決することができる。流れは人によって違うので、人によってペースが異なり、自分のペースで勉強することができる。
テキスト・教材について
フォレスタ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
主に予習。季節別講習は苦手な部分に特に取り組む。また、学校の宿題でわからないことや、学校の授業でわからないことがあったらそちらを予習より優先してやることも可能。予習が終わったらテキスト初めからもう一周行う。また、テキスト以外にもプリントを活用した演習などもテスト期間に入ると行う。
定期テストについて
夏、冬一回の夏期講習、冬季講習で何をやるか確かめるテスト。
宿題について
中学生、小学生はその日進んだ科目の復習を宿題として出す。ただし、高校生は任意。宿題の量はさほど多くはないが、その日その日によって異なる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
主に欠席連絡。また、行事(クリスマスとか、ハロウィン)の時にこんなイベントをやりますよという連絡などごある。保護者への連絡は緊急時以外あまり大事な連絡はないし、連絡頻度もとても少ない。入塾したら、自動的に保護者へ連絡が行くようになっている。
保護者との個人面談について
半年に1回
主に、進路についての話し合いをする。まず、志望校がどこか、なぜそこがいいの思ったのかなどを確認し、その学校の試験の傾向、また、どのような入試方法で受ければよいかなどをアドバイスしてくれる。また、必要な勉強時間なども計算してくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
時々面接がある。その時に成績についてテストで各教科どんな感じだったか、お話をする。その時にこの教科はもっと勉強したほうがいいねとか、この教科はもっと伸ばせそうだね、という感じのアドバイスをもらえる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はしっかりしていて、教材などの貸し出しもしてくれる。
アクセス・周りの環境
市の中でも都市の方にあるので立地はいいと思う。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず、個別指導塾に行きたいと思っている人は考えてみてもいいかもしれない。みんな同じ空間でやるから、雰囲気は学校の授業みたいな感じに近いところもあるけれど、個別指導なので、みんなのペースに合わせなきゃというのがないので、みんなのペースについていけているか、心配になってしまうという人はとても、お勧めできる。講師の先生も楽しくて、明るい人が多いので、楽しんで勉強できると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点は、1番は個別指導塾だということと、あまり長時間やらないこと。また、予習をして、学校で授業を聞いて、わからないことがあったら、また塾に行って聞くといったサイクルができること。合っていない点は、予習をたくさんやるので、あんまり予習を進めるとせっかく予習したけど、その内容をテスト前まで、あんまりやらないところ。