お気に入り0
後藤塾 丸亀校

塾の総合評価:

4.4

(68)

回答日:2026年5月17日

香川県立丸亀高等学校に合格した後藤塾 丸亀校の通塾体験口コミ(保護者 / はなさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: はな
  • 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 香川県立丸亀高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

子供が志望していた学校に入学できたので今までやってきたことに問題はなかったと自信が持てました。塾の先生もいつも真剣に向き合って教えてくれたので本当に感謝しています。子供がやる気をなくさないように工夫してくれました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾の授業を真剣に聞いて、指摘されたことを素直に聞くことができる子供であればやっていけると思います。子供には反抗期が必ずきますのでそこをどうやって乗り切れるかどうかです。子供と真剣に話し合うことが重要です。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 香川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 後藤塾 丸亀校
通塾期間: 2021年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (全国統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

ほとんど授業料で不定期にテキスト付いが請求される

この塾に決めた理由

体験入塾の時に子供が塾の雰囲気が気に入ったので。塾の先生の教え方も気に入ったので。学校のレベルに合わせた授業内容にしてくれるので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

複数の講師が在籍しています。学歴は分かりません。生徒のために一生懸命教えてくれます。テストのたびに子供達一人一人分析され、不得意なところをどうやったら克服して点数を伸ばせるか教えてくれます。授業が終わっても質問タイムを作ってくれています

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中でも気軽に相談できますそ、授業が終わってからも質問タイムがあります。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

学校の授業環境になっています。静かな雰囲気で学習がしやすい環境になっています。一コマ終われば休憩挟んで次の教科になります。授業中は発表や質問がしやすい環境を作ってくれます。学校では教えてくれない問題やテストの傾向についても教えてくれます。

テキスト・教材について

詳しくは分かりません。中学校で習っている教科の復習になります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業の内容は学校の復習になったり予習になったりします。学校のレベルに合わせたクラス分けになっています。成績がいい子供についてはどんどんレベルが高い授業内容になります。一番いい学校に進学できるよう授業内容を工夫してしてくれます。

定期テストについて

不定期に実施され成績上位の方にご褒美があります。

宿題について

各教科ごとに復習の意味を込めて宿題が出ます。集中して行えば、20から30分で終わる内容になっていますので苦痛ではないです。不定期に宿題から小テストや確認テストが実施されます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

大型連休中の塾の休み間のお知らせ。子供の成績に合わせた進学について相談。勉強している内容について確認。子供が不得意にしている内容についてなど。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

子供が目指している学校について確認しながら、今の子供のレベルで合格できるかどうか。何か足りないことがあるかないかを指示してくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

子供の成績について細かく分析されていて、教科の不得意な箇所かについて細かく指示されます。希望があれば対策用の宿題もだされます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで勉強がしやすい

アクセス・周りの環境

車が多いので注意

家庭でのサポート

あり

塾のある日は子供が頑張れるように励ますことを行っています。送り迎えにしても必ず行うようにしています。テストの点数が悪くても子供を責めなりはしないようにしていました。

併塾について

なし