塾の総合評価:
回答日:2026年7月14日
埼玉県立草加東高等学校に合格した躍進館 草加新田教室の通塾体験口コミ(保護者 / まろんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
経営者
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
躍進館 草加新田教室
通塾期間:
2023年7月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(北辰)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(北辰)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、空調代、夏期講習、冬期講習
この塾に決めた理由
長女の友達がおすすめしてくれた。自転車で直線で行けるので通塾するのに便利だと思った。面接に行った時に塾長が話しやすく温厚で第一印象がとても良かった。塾の雰囲気も清潔で良かった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長は温厚で熱心で絶対に怒らない先生だそうで、保護者に対してもとてよ良い印象でした。各教科の先生は若い先生が多かったそうで、アルバイトなのかわからないが、男の先生で合っていたらしく成績が伸びました。ただ国語の女の先生と相性が悪かったらしく、愚痴も多く成績も伸びませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストを解いていき、答え合わせをして間違った箇所を理解するまで教えて貰っていたようです。2〜3人の生徒に先生が1人のようなので、手を上げて先生を呼んで質問や分からない箇所の解説などをしてもらいっていたようです。あとは詳しくは分からないです。
テキスト・教材について
わからないです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
テキストなど他の塾と変わらなかったです。上の高校を、目指してはいなかったので、普通に講習を受けていたと思います。塾のないようにまでは親の自分は良く分からない。息子なので親に事細かく話さないのでカリキュラムの内容はよくわからないです。
宿題について
宿題はテキストの何ページから何ページまで、のような感じで出されていたと思います。親にはあまり話さないのでよくわからないのですが。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎月新聞のように高校受験の記事や塾の予定表など手紙がありました。三者面談のお知らせなども手紙でした。急なおしらせはメールで来てました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
おもに志望校の変更は無いか、不安は無いかなど。志望校の受験の情報や、塾での様子など。家での様子などを共有してました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
絶対に責めない、怒らない、丁寧に解説する、解けたらとても褒めてくれる、そんな感じでやってます、と塾長がおっしゃってました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
まず、入室退室が保護者にメールでお知らせが来るので安心だと思う。席は板1枚で区切られているだけなので隣にうるさい子が来たら集中できなかったと聞いた。冷暖房もちょうどよく、室内も凄く広くは無いものの綺麗に掃除されているという印象です。
アクセス・周りの環境
家から直線で行けた。歩道のない道路で少し危険だと思ったが、本人は大丈夫だったようで自転車で10分弱くらいで通えた。また、駅から近かったので夜でも明るくて良かった。
家庭でのサポート
あり
天候不良の時の車での送り迎えはしてました。夜ご飯の時間も塾に行っていたため、毎日お弁当を作っていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
内向的で成績もあまり良くない息子には、優しくて怒られないここの塾が合っていたと思います。もちろん厳しくして上を狙えたかも知れないですが、息子にとっても親にとっても指導内容がちょうど良かったと思います。第1志望校に合格出来て本当に良かったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とても内気な性格だったため、大人と話すのも苦手で凄く心配でした。入塾してからもなかなか慣れなくて塞ぎ込んで居たようですが、歳も近い若い先生だったようなので徐々に慣れていったようで、成績も上がったし、塾に行くことも嫌がらなかったし、志望校に受かった時は塾の先生に合格を嬉しそうに伝えに行きました。ただ、下級生も同じ空間で勉強していたので、少しうるさかったようです。