早稲田アカデミー大学受験部 たまプラーザ校の口コミ・評判
回答日:2024年12月22日
早稲田アカデミー大学受験部 たまプラーザ校 生徒(本人)の口コミ・評判【2020年10月から週4日通塾】(101538)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年10月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京工業大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結局、東京理科大学には合格出来たので、良かったと思う。映像授業とは異なり、先生に直ぐ聞けるところや、先生や周りの生徒と雑談したり授業内容を聞いたり出来たので、結構楽しかった。受験生として、ピリピリして辛いのは嫌だったので、総論、利便性も加えて、良かったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
結局、対面で授業をしてもらえた方が、自分がサボることもなく、真剣に授業を受けてれていたと思う。ただ、コロナ禍の、Zoomオンラインのみの時は全然集中出来なかった。やはり対面で授業してもらわないと自分には合っていないのだと思った。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
早稲田アカデミー大学受験部 たまプラーザ校
通塾期間:
2020年10月〜2023年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(東京理科大学B方式入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代、講習代
この塾に決めた理由
近くにある対面が基本の塾だったから。東進のような映像授業型はあまり向いていなく、駿台や河合塾といった大手はこぞって映像授業だったので、体験はしたものの、早稲アカにした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
物理の先生は非常に分かりやすかった。通常は演習で済ませるところを、しっかりと微積分を使わずに分かりやすく図解で教えてくれたので、物理を得意になれた。数学は、先生の頭が良く、解答よりも賢く簡単に解ける方法や解き方を教えてくれたので非常に良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生がまだ帰っていなければ、生徒が理解するまでずっと教えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストがほぼ毎回ある。オンライン授業にも対応していて、体調不良でもZoomを使って参加出来た。当然、対面授業では当たる確率が高いものの、生徒間の仲が良かったのでそこまでピリピリはしていなかった。先生は結構生徒に当てる人と当てない人とが居て、Zoomで他校舎の先生を受けることもあった。
テキスト・教材について
塾専用テキスト。計算マスターやオリジナルテキストが基本。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
東大コース、早慶コース、GMARCHコースと分かれており、先生も生徒の難易度に合わせて授業の仕方を変えていた。早慶には受からなかったが、もう少しで受かるレベルまで高めてくれたので、適切なカリキュラムだったと思う。
定期テストについて
確認テスト(オリジナル)
宿題について
大体、1-2時間あればおわる程度。英語は長文に英単語に文法にと非常に量が多かったイメージがある。数学は、長期休みにテキストを数章分一気に出されるので、暇になることはなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎月のお知らせのようなもの。例えば、月例テストの結果などは塾の専用アプリを介してお知らせが来ていた。
保護者との個人面談について
半年に1回
進路や、今の学習状況について先生と直接三者面談した。主に、受験校をどうするか、過去問はどこがオススメかなどを先生から直接教えてもらった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
優しくサポートしてくれた。怒るようなことはなく、このままだとちょっとマズイから勉強してねーといった感じでやや軽めに面談のときに言われた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
やや広め。食事スペースが狭いので、コロナ渦は直ぐに食事を済ませる必要があって大変だった
アクセス・周りの環境
たまプラーザ駅は急行が止まるので使いやすい