お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月14日

群馬県立前橋高等学校に合格したW早稲田ゼミ 前橋中央校の通塾体験口コミ(生徒 / そーたさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: そーた
  • 通塾期間: 2020年2月〜2023年11月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 群馬県立前橋高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全体的に見てみると、やや指導力が弱い科目などもありますが、行ってみて損はないと思います。また、クラス分けテストガチあって、自分に合ったクラスを決めていただきけるので自分の学習レベルに合った勉強ができると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業でみんなとある程度同じペースで問題を解いていくというのが自分的にはあっていたのではないかと思います。また、先生方の親しみやすいため質問などを聞きにいきやすかったことも良かったと思います。ただ、英語や国語の授業内容があまりよくなかったと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 群馬県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: W早稲田ゼミ 前橋中央校
通塾期間: 2020年2月〜2023年11月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (GSC統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 71 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

兄が通っていたため自分も行ってみたい時思ったし、周りの人がおすすめしてくれたから。また、校門の前でチラシを見て面白そうだったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

人それぞれ合う合わないがあると思うが、私は明るく親しみやすい先生が多かったので分からないところとかを質問しに行きやすかった。また、ひとりひとりと向き合ってくれるため面談などで、自分の困っている事などを相談しやすかった。ただ、大きな声を聞くのが苦手な人は少し合わないと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特にない

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生が板書したものをテキストやプリントに写して、解説を聞き、その後演習問題を解いて理解を深めていくというごくありふれた授業形式でしたが、ときどき先生のおもしろいはなしなどがあってやる時はやる、とメリハリをつけられていた授業だったと思います。

テキスト・教材について

わかりやすい

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

本科授業は、もちろんそれぞれの長期休みに講習があったり、それだけでなくビンゴ大会など初めて来た人も楽しみながら学べる講習が沢山あった。受験期になると、それぞれの志望校に合わせた補習の様なものがあって、それぞれのレベルに合わせた授業を行なってくれていたと思います。

定期テストについて

理解度がわかりやすい

宿題について

自分の通っていたクラスでは、宿題的なものは、なかったですが、自分で理解を深めるためにテキストを見返したりしていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

自分の成績の相談や、新しいカリキュラムなどの提案をしてくれていました。また、講習などの案内などをしてくれていたと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

電話で相談してくれたり、その都度面談などを行なってくれて、的確なアドバイスをしてくれていたと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

寒すぎる時があった

アクセス・周りの環境

近くにコンビニやスーパーがあった

家庭でのサポート

あり

塾の送り迎えや、弁当などを作ってくれたりしてくれてました。また、自分がとりたい講座などがあったら取らせてくれました。

併塾について

あり (集団塾)

早稲田の英語があまり分かりにくかったため。