お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月20日

多摩美術大学が志望校のトーリン美術予備校 町田校の通塾体験口コミ(生徒 / ヒロポンさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ヒロポン
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 多摩美術大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

美術大学への進学を目指す身としては授業の形式、雰囲気、また先生の雰囲気なども、自分の作品をとても有効な形で良くしていけるものだし、的確にアドバイスしてくれたり講評の時間では他の生徒の作品も見ることができてさまざまなことを学ぶことができる。そのためやはり自分の性格にあったものだったというのがこの評価の理由。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

制作時に静かな空間で一人一人作業を進めるので、集中して制作をしたい自分にはとても合っていた。さらにそのバランスを保ちつつもアドバイスを良いタイミングでもらうことができるので、自分にとってこの上なくフィットする形式の塾だと思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: トーリン美術予備校 町田校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料と講習料

この塾に決めた理由

近場で本格的な美大予備校だったから。また、大学ごとに対策が明確で非常にわかりやすい指導を受けることができるから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

美大を卒業された講師の方が数人いらっしゃり、その体験なども踏まえた、とても有益な指導を受けることができる。また、生徒に対し真摯に向き合ってとてもコミュニケーションがとりやすい環境を作ってくださっている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも自由に質問することができる。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的に週毎などに課題をだされて、その課題を元に自分で考えて制作を進めるという形で行われている。基本個人個人で制作する。そのため静かな空間だが、気軽に話せる雰囲気ではある。定期的に先生が回ってきて、アドバイスをもらったりすることができる。

テキスト・教材について

システム英単語の小テストが行われる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本は個人個人での制作が行われており、1週間のうち何回くるのかによって課題が違ったり、その人の美術の経験がどれくらいあるかによってある程度レベル分けをしたりして、個人に合ったカリキュラムが組まれている。

宿題について

これといった宿題はないが、日常的にいろいろな作家の作品や美大の情報を集めて、それを踏まえて制作する必要がある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

基本は塾と生徒の連絡がメインになるので、あまり保護者への連絡はされないが、アプリで生徒の出席率を確認することができる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

定期的に申し込み制で学科の模試が行われるが、その時成績があまり良くなかった場合は先生から勉強についてアドバイスをもらったりすることができる。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

ある程度広く過ごしやすい。

アクセス・周りの環境

徒歩10分ほど

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし