お気に入り0

回答日:2026年6月28日

桐蔭学園中等教育学校に合格した啓進塾(神奈川県) たまプラーザ校の通塾体験口コミ(保護者 / まいまいさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: まいまい
  • 通塾期間: 2023年2月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都市大学等々力中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

模試がないので、自分の立ち位置がよくわからない。どれくらいの偏差値なのか?でもどのクラスに所属しているかで、だいたいのゾーンは把握できるんだと思います。先生もベテランなので、このクラスにいて、この志望校は難しいのではと、はっきり言ってくれます。その上で志望校のアドバイスもしてくれました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

素直な子は合っていると思います。この塾に限らず、素直な子はどこの塾に行っても、言われたことをきちんとやって、学力を伸ばせるんだと思います。うちは勉強以前に直すべき生活態度などがたくさんありすぎました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 2001~2500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 啓進塾(神奈川県) たまプラーザ校
通塾期間: 2023年2月〜2026年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

いちいち覚えていませんが、小6だと毎月、6万弱くらいはかかり、季節講習では10万以上かかったんじゃないでしょうか。怖くて明細見てません。

この塾に決めた理由

面倒見がよさそうだったから。周りの評判もそういう感じだった。口コミサイトなども参考にし、上位にあったので。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師はアルバイトはいないそうで、正社員の先生ばかり。責任持って教えてくださったと思います。子どもには先生のことをあだ名で呼ばせる風習があり、面白いなと思いました。先生に親しみを感じるきっかけになるんじゃないかと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒から質問すれば答えてくれると思います。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は集団で、クラス別に分かれる。1~4組。1が一番上。下の学年の時は、月組とか雪組とかだった気がします。上のクラスは、応用問題も積極的に解いていく感じ。算数などは特算の日は、終わった人から帰れるという日がありました。

テキスト・教材について

テキストは使わない。地図帳や、漢字ブックなど、どこかの時点で配布されましたが、普段の勉強はプリント学習です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

プリント学習がメイン。プリントが山ほど貯まるので、親の管理が大変。うちは管理しきれず、やったものは理解したとみなしてどんどん捨ててました。テキストの方が楽なんじゃないかと思ったりしました。この塾ならではのカリキュラムで進んでいく感じです。

定期テストについて

頻度は多くない。模試は受けない。模試を受けたい人は個人的に申し込む必要がある。

宿題について

宿題は出されていたと思います。それをきちんとやっていれば、志望校に合格できる内容だと思います。うちはちゃんとやっていたのか曖昧です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

小6になると、かなりの頻度で、先生からのアドバイスなどがアプリを通じて届いていました。叱咤激励が含まれており、子どもに読んで聞かせたりもしました。塾での様子がよくわかりました。

保護者との個人面談について

半年に1回

現在の塾での様子。受験が近くなると志望校について、具体的に相談したりもしました。塾での様子がよくわかりました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

面談の機会を持ってくれて、家でどのようにしたらよいかなど、勉強に関する相談、アドバイスをしてくれます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

駅前なので、窓を開けたら騒音はあるかもしれませんが、あまり気にならないレベルと思います。

アクセス・周りの環境

駅前で、治安が悪い地域でもないので、安心して通わせられる。ただ、塾の前の道路は狭いので、車で送迎は大変。車同士がすれ違いづらい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし