1. 塾選(ジュクセン)
  2. 慶生学院
  3. 慶生学院の口コミ
  4. 高校1年生・2020年4月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2020年4月から慶生学院三井校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
慶生学院 三井校
通塾期間
2020年4月~2023年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (いつき)
卒塾時の成績/偏差値
58 (いつき)

塾の総合評価

5

やる気のある子供は更に伸びるし、ヤル気のない子供は何とかやる気をださせようと先生は一生懸命声がけしてくれます。最終学年では個別ではないのですが、子供それぞれに苦手教科の点数アップの為にカリキュラムをくんでくれました。ラインでも色々励ましてくれていたので、親は体調管理をする程度でした。
先生との生徒のきょりが近いと思うので、おすすめの塾です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業なので、志が同じ友達と同じ空間で勉強できたので、モチベーションが上がったと思います。また1人では勉強がはかどらないので、先生がある程度道筋を立ててくれたのでそのカリキュラムにそって勉強し、分からなければ質問していたので、効率よく勉強できたと思います。 休みも日も平日も一定の時間帯で自習室を開放してくれたので、友達と待ち合わせて自習室を利用していました。 本人の意思を尊重してくれる塾だったので、本人がヤル気ぐないときはあまり宿題もないので、強制的に多く宿題を出して欲しかった気もします。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

70万円程度

この塾に決めた理由

家に近く、保護者からの評判も良かった。比較的、若く熱心な先生が多いから。子供も先生や環境が1番合っていると言ったため。

この塾以外に検討した塾

馬渕教室

講師・授業の質

講師陣の特徴

比較的に若い先生が多いです。子供目線に立って勉強や生活面でのアドバイスもしてくれます。又、ラインでも生徒、保護者共に色々なサポートをしてくれました。
勉強は集団授業でした。小テストが頻繁に行われて一定の基準を満たさなければ居残りになりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

テストで分からない問題を質問する事が多かったです。高校選びの基準や各学校の校風も教えてくれていました。偏差値の見方、内申点の計算の仕方等も教えてくれました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

コロナ禍の時は、zoomを使って授業を受けていました。
対面授業では、集団授業でどちからといえば、和気あいあいとした雰囲気でした。休憩時間はどちからと言えばうるさいくらいです。
小テストも頻繁に行わられ、一定基準を満たさない場合は居残りで勉強させられます。

テキスト・教材について

塾独自のプリントとテキストを使用しました。最終学年ではテキストを購入したものの、塾独自のプリントや志望校の過去問を使っての勉強、生徒の自習になっていたので、そんなに使わなかった様な気がします。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

最終学年では、最初にテストを受けて、生徒の能力に合わせてクラス分けして、授業が行われました。スマホやタブレットも持ち込んでの授業も結構ありました。
12月くらいからは志望校の過去問を重点的に勉強していました。

塾内テストや小テストについて

各学期毎に2〜3回くらい実力テスト、到達テストが行われてその都度、偏差値の評価がありました。学校の定期テスト2週間前になると集中してテスト対策げ行われて、自習室も開放してくれました。

宿題について

宿題は他の塾に比べたら少ない方だと思います。ただ授業前に小テストがあるので、基準を満たしていないとその日の授業が終わった後、居残りで勉強させられます。授業前に宿題用のノートを先生に提出して、チェックしてアドバイスをくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎回授業の出席、退出。体調が悪い時の連絡。テストの結果や偏差値の推移について。
塾での態度や家庭での様子のチェック。

保護者との個人面談について

あり

塾での授業態度やテストの結果の報告をメインに個人面談をしていました。
又家庭での勉強の取り組み状態のチェック、秋くらいからは体調管理をきっちりするように指導されました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾側でアドバイス、指導するので、親からはあまり成績について細かい事は言わなくて良いと言われました。また、やる気にぬるタイミングが子供それぞれで違うので焦らない様に言われました。

アクセス・周りの環境

住宅地の中の大通り沿いに位置するので、夜遅くに帰る時も街灯もあるし、近くにコンビニもあるので安心です。

家庭でのサポート

  • その他

家で勉強する時は、テレビを消したり音を小さくするなどしていました。
コロナ禍だったので、体調管理に1番きをつけていました。できるだけ手洗いうがいを徹底して、本人の好きな食べ物を用意していました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください