1. 塾選(ジュクセン)
  2. 慶生学院
  3. 慶生学院の口コミ
  4. 社会人以上・2003年12月~2007年2月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2003年12月から慶生学院東香里校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
慶生学院 東香里校
通塾期間
2003年12月~2007年2月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
63 (五木模擬テスト)
卒塾時の成績/偏差値
68 (五木模擬テスト)

塾の総合評価

5

すごく良かったです。100テン満点です。
私のお友達にも紹介しました。塾の費用は普通だったと思いますが、1から10迄手とり足とり教えてもらい安かったように感じます。アットホームな感じもあり娘も落ち着いて勉強できたと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

娘が通っていた塾はとてもあってたと思います。同じ学校の友達も何人かいたし、塾に来ている家庭環境の人も同じような人が、多く、子供に勉強熱心な親ごさんも多かったようにおもえます。あっていない点はみつからなかったです。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

50万円くらい

この塾に決めた理由

小学校時代に通っていた学研の先生の進めと、公立のトップクラスの合格率と、家から近いので、きめました。

この塾以外に検討した塾

馬渕個別

講師・授業の質

講師陣の特徴

熱心な先生ばかりで、個別に悩み事も聞いてくれました。進路相談も学校の先生よりもずつと頼りになり、学校で、高校を決める時、逆に学校の先生が、塾の先生がどう言ってか聞かれました。私は服装もスーツ姿て、ばりっとしてて、先生らしさがでて良かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

娘は、あまり積極的ではないので、あまり質問は、してませんでしたが、わからないところをたまに聞いたりすると、先生が喜んで教えてもらって、時間をかけてわかるまで、教えてもらっていたと思います、

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

緊張した中にも、明るさと活気がありとても良かったと思います。塾の先生の厳しさと、優しさと、子供たちに、勉強を教えようとする、態度が、とても好感がもてました。勉強だけでなく、たこ焼きパーテイなんかあって、雰囲気を和らげる雰囲気も良かったです。

テキスト・教材について

すべて先生に任せていたので、よくわかりませんが、学校の本に即した教材とあとはよくわかりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

1、2年は学校の勉強と実力テストの勉強に力を入れて下さり、3年は、私立進学高校の集中勉強テストと公立高校の過去の問題や、受験対策、春休み、夏休み、冬休み、苦手克服の勉強、実力をつける勉強してもらいました。

塾内テストや小テストについて

定期テストのないよは、よくわかりませんが、クラス分け、学校別、テストの点数により順位を決めてました。

宿題について

毎日ありました。学校の宿題と、塾の宿題とで、予習復習しないでも、学校の勉強は、充分についてゆけるくらいで、かつ実力もついたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子供の勉強態度や、塾のテスト成績、学校のテスト成績を照らし合わせて、頑張っているか、又体調は、どうか、また、学校の放課後クラブと釣り合いはうまくいつてるかなど、聞いてこられたりしました。

保護者との個人面談について

あり

学校の成績にあわせての勉強仕方、塾のテストの成績で、順位はどれくらいで、特選学級に入って勉強してついていけるか、クラブで、勉強に支障きたしていないかと、私が聞いたり、塾の先生が教えていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

この成績で判断せず、苦手なところは繰り返して、本人が理解してミスのないようサポートしていきます。と言われて、それから必ず伸びますから、心配しないでと言われていたと思います。

アクセス・周りの環境

周囲の環境は、よかったですが、駐車場がなかったため、車でお迎えは路上に止めたりしてました。

家庭でのサポート

  • その他

勉強のサポートはいっさいせず、親が言うとやる気なくすので、塾の先生に任せて、塾からかえって来るのが遅いて車で向かえに疲れないように早く寝るように声をかけたり、風邪をひかないようにきをつけてました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください