回答日:2026年02月27日
長野県岩村田高等学校に合格した進学塾ヨダゼミ(長野県) 佐久教室の通塾体験口コミ(生徒 / あおさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あお
- 通塾期間: 2025年1月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 長野県岩村田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分も短い期間ではあったけれど、少なからず結果が出ていて周りの人もどんどん成績が伸びたり勉強への意欲が増していたため。また、講師の先生たちとは英検など別の機会でも何度か関わることが今までにあり、話しやすい人たちだとわかっているから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家から近くて通うことがそこまで苦にならなく、辺りに娯楽施設が多かったから嫌なことばかりにならなかった点や先生が生徒1人1人に優しく寄り添ってくれる点が自分の性格にはあっていると感じた。始めからかなり難しい問題を多く解かせられるので最初のうちはずっと難しく考えなければいけなかった点があっていないと感じた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学塾ヨダゼミ(長野県) 佐久教室
通塾期間:
2025年1月〜2025年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(なが模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習授業料、テキスト代
この塾に決めた理由
家から通うのに無理のない距離にあり、友達から同じタイミングで一緒に通わないかと誘われたため。また、過去に訪れたことから実績や信頼があったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ずっと講師を務めていて慣れている感じだった。元気な生徒への対応の仕方も上手でノリもよく、優しくてなんでも面白くしてくれる講師だった。教え方は簡潔でどこがわからないのかよく聞いてから教えてくれるので教え方はとてもわかりやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
一つ一つ細かく対応してくれていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
多くの人数が同じ教室で少人数の講師から教えられることもあったが、授業内でも個々に合わせてよく課題を出してくれていたので退屈することもなく、ずっと同じ人についている訳でもないので同じ問題をやりっぱなしということもほとんどなかった。とても静かで周りに合わせて集中できたし質問がしずらい雰囲気でもなかった。
テキスト・教材について
高校受験対策の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の現在のレベルよりも目指しているレベルや志望校に合わせて難易度を設定しているように感じた。始めはわからない問題や苦手な範囲ばかりを繰り返して演習するので慣れるまではとても大変だが結果に結びついた。
定期テストについて
受験対策で模擬テストが頻繁にあった。
宿題について
自分がやりたい科目や範囲に合わせてかなり多くの宿題が出ていた。1人1人に合わせて講師の人が絶対していたためわからないところが重点的に抑えられて非常に効果的であったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒がどのように学習をしたいかや、いつ塾に通うか、日程の変更や参加可能な無料の季節ごとの講習についての連絡。
保護者との個人面談について
月に1回
生徒の現状のレベルや学習についての新しい提案、これまでの成績の変化や勉強の得意不得意分野の確認、進路についての相談や確認。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を科目ごと細かく見ていって良いところもあることを生徒と確認し、限られた時間の中でどうしていきたいか前向きに話し合ってくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
換気はよくしていて生徒にも快適かどうかをよく聞いていた。
アクセス・周りの環境
アクセスや立地は非常によいが、踏切の音が少しうるさかった。