回答日:2026年01月10日
東京都立武蔵村山高等学校に合格した都の西北学院 本校の通塾体験口コミ(保護者 / ラスさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ラス
- 通塾期間: 2021年9月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立武蔵村山高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾を知らない為、比べる事は出来ませんが、わからないところがわからない、といった状況で、基礎中の基礎からやり直していただき、最終的には標準レベルまで上げていただきました。また、志望校にも合格出来たのも非常に感謝しております。 季節別講習に関しては、受験生本人の学力と共に経済的な面からも相談にのっていただきました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
入塾当初は個別授業から始めたのは多少経済的には負担はかかりましたが、受験生本人には合っていた、と感じています。 基礎中の基礎からやり直していただき、受験生本人の理解が確認出来るまで根気強く付き合っていただきました。 対話形式で授業は進められた為、受験生本人も質問などしやすかった様です。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
都の西北学院 本校
通塾期間:
2021年9月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(学力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 季節別講習費
この塾に決めた理由
周りの人達から色々アドバイスをいただいて候補を絞り、体験授業を受けた後、最終的には受験生本人が決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
若い先生から年配の先生まで幅広い年齢層の先生がいらっしゃっいました。 入塾当初は個別授業で基礎中の基礎からやり直していただきました。 対話形式で授業をしてもらい、受験生本人の理解が確認出来るまで、根気強く付き合っていただいた、と聞いています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかりやすく教えてもらっていた様です。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
入塾当初は個別授業から始めました。基礎中の基礎からやり直していただき、授業は対話形式で進められ、わからないところがわからない、といった状況から受験生本人の理解が確認出来るまで、根気強く付き合っていただいた、と聞いています。
テキスト・教材について
塾オリジナルの教材を使っていた様です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
入塾当初は基礎中の基礎からやり直してもらいました。わからないところがわからない、といった状況から受験生本人の理解が確認出来るまで、根気強く付き合っていただいた、と聞いています。ですので、レベル的には基礎からやり直していただき、最終的には標準レベルまで引き上げてもらいました。
定期テストについて
小テストが毎回あったそうです。
宿題について
毎回、宿題は予習復習を兼ねて出されていた様です。内容は問題集を丸つけまで含めてやっていた様でした。丸つけは家族がやっていました。量的には適量だと聞いています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾での受験生本人の授業態度や理解度の連絡 自宅での勉強の時間の確認 個別授業の時は集団授業に入れるまでの課題の共有
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での受験生本人の授業態度と理解度の連絡 自宅での勉強時間と勉強している時間帯の確認 季節別講習の取り方のアドバイスを経済的な面も踏まえて相談に乗っていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
生活リズムが崩れていないか、の確認。 間違えた問題などの復習の仕方の確認。 リフレッシュの仕方の確認。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
学校の教室と同じくらいの広さの教室で授業はされており、コロナ禍の状況でしたが、消毒や仕切りなどの対策はしっかりされていました。
アクセス・周りの環境
閑静な住宅街
家庭でのサポート
あり
宿題や勉強で解いた問題集の丸つけ 1日のスケジュールの共有 学校や塾からもらってきたプリントなどの資材の管理 月間や年間のスケジュールの管理