1. 塾選(ジュクセン)
  2. 鷗州塾
  3. 鷗州塾の口コミ
  4. 中学1年生・2020年8月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学1年生

2020年8月から鷗州塾都島校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
鷗州塾 都島校
通塾期間
2020年8月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
35 (塾内模試)
卒塾時の成績/偏差値
40 (塾内模試)

塾の総合評価

5

勉強のやり方さえ分かっていなかったから、まず何から始めたらいいかから教えてくれて、ネガティブな性格だったので、とにかく褒めて褒めてしてくれるから、塾に行くのを嫌がらない。あまり殺伐とした、お受験お受験した塾には入れたくなかったから、良かった。周りの子が賢い子が多かったから、自分も頑張ろうという気になれる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

鷗州塾都島校は先生方が皆んな優しく、常に褒めて伸ばしてくれるから、人見知りだったり、ネガティブな子には助かります。塾の雰囲気が和気藹々としているから他の学校の子とも仲良しになれて、他の学校の情報も入ってくる。ただ自転車置き場がないから、夜からの授業の時は自転車で行けるが、午前中にある時は自転車で行けないのが困る。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

40万円

この塾に決めた理由

お姉ちゃんが通っていたから

この塾以外に検討した塾

個別指導キャンパス
馬渕教室

講師・授業の質

講師陣の特徴

文系、理系で担任の先生が違っていてその分野に得意な先生が教えてくれる。どの先生も優しくて分かりやすい。常に褒めてくれる。何かあれば直ぐに相談にも乗ってくれる。電話や懇談会などで対応してくれる。授業が終わったら、外まで出てお見送りしてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない所があればその場で聞いてくれる。その場で聞けない場合には授業終わりや授業前に個別で聞きに行けば教えくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

毎回小テストがあるから、単語を頑張って覚える。授業もシーンとして殺気だっているとかじゃなく、和気藹々としていて、他の学校の子ともお友達になれる。休んだり、行けない時はリモート参加も出来るから、助かる。授業が終わったら、最後に先生が外まででてお見送りしてくれる。

テキスト・教材について

応用問題もあるが、基礎問題も多いから、宿題も子供だけで頑張れる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

月一で模試をしてくれるから、成績がどの程度かが毎月確認出来る。毎回小テストがあるから、家でも自主的に勉強するし、毎回その日に再テストもしてくれる。自習室を常に空けてくれているから、家ばかりで集中出来ない時は、塾で自主ができる。

塾内テストや小テストについて

定期テスト前にはテスト対策をしてくれる。

宿題について

宿題の量は多すぎる事もないから、学校の課題と併せても、ちゃんと期限内に終わらせて提出出来ている。小テストのための自主勉強もしているから、丁度良い涼だと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回塾に着いたら連絡してくれるから、サボったり、ちゃんと着いているかが安心。授業終わりも退塾しました。の連絡があるから安心。遅刻や欠席も塾内アプリで簡単に連絡できるし、何かあれば直ぐに先生からも連絡してくれる。

保護者との個人面談について

あり

塾内での様子、小テストの結果や、塾内模試の結果を見ながらどこができてどこが理解できてないかを説明してくれる。あとは学校のテストでも持っていけば何故間違えたかを説明してくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どこが理解出来ていて、どこが理解出来ていないのか、一つずつ一緒に確認してくれる。自習室の利用を勧めてくれたり、個別指導への変更も相談に乗ってくれる。

アクセス・周りの環境

駅前で人通りもあり、明るいから安心。
ただ自転車置き場がない。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

とくに家でしないといけない事は無くて、子どもとよくコミュニケィションをとって、子供の様子をよく見てあげて下さい〜位でいい。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください