1. 塾選(ジュクセン)
  2. 山口県
  3. 山口市
  4. 山口駅
  5. 鷗州塾 山口校
  6. 中学1年生・2022年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学1年生

2022年4月から鷗州塾 山口校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判(59773)

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
山口県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
鷗州塾 山口校
通塾期間
2022年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (鴎州模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (鴎州模試)

塾の総合評価

5

この塾に関しては、とても満足しています。困ったときは、親にも子にも熱心に温かい声掛けをしていただき、なにより仕事にやりかいとほこり、責任感を感じていることが伝わります。先生方の熱意のなかに、もっと子どもたちの為に役立ちたいという気持ちになってつたわります。また、長年のノウハウには確かなものがあると思いますし、総合的にみて、とてもオススメの塾であると両親ともども感じています。値段的にも、良心的かとおもいます。また、宿題、さまざまな講習ふくめ、非常にバランスのよい塾だと思います。通わせて良かったとつよく感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

彼は、こつこつタイプなので、すこしずつ歩みを進めるという意味では、週3回の通塾に手応えを感じているようです。学校にも楽しく通っていて、塾にも通う。本当に大丈夫かと、親として心配になりますが、ありがたいことに充実しているようでうれしいです。いや、そもそも多くの親御さんか忘れがちですが、本来子どもが、朝「行ってきます」と家を出て、夕方には「ただいま」と言って帰ってくる。本来、これ以上の幸せはありません。今ある毎日と、彼の日々を、こころをかけて見守りたいと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

300,001~500,000円

この塾に決めた理由

塾の値段の割安感と、地元でも人気と実績がある塾。また、広島には、同塾立の学校もあり、受験のノウハウが高いと思って。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は、若い先生だったので、最初は正直不安でしたが、子どもがたいへん信頼をおいていて、楽しく勉強できているようです。子どものことで、相談したとき、電話だけでなく、お手紙などで、非常に丁寧に、一緒に考えてくださいました。いまでは、親も含めて、とても信頼しています。3年くらい通っているのは、結局その先生のおかげだと思っています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

非常に熱心に温かいしどうをしてくれます。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的に先生対、5人前後の生徒という形のスタイルのようです。授業は毎日小テストが最初にあり、かならず追試もあり、その日のうちになるべく、定着させるという意図を感じます。たまに、記憶会というのがあり、その日に覚える内容を示され、その日のうちに、記憶し、テストし、覚えるということで、これに参加することに、意欲をもっています。また、先生は、小学校のころから同じ先生で(運良く)、とても楽しい雰囲気で授業をしてくれ、そのことが、本人がやる気を維持する活力になっています。塾とはいえ、結局、先生方のひとがらはとても大事だと感じています。

テキスト・教材について

鷗州塾で独自で作られているテキストで、何をどれくらいしたら良いかが分かりやすく、指示されています。基本宿題は多くありません。しかし、週3回と、定期テストには、プラス一回で、テストに合わせた内容が準備されています。3年通っているので、本人も慣れていて、使いやすい内容のようです。そこに、教材の良さを感じています。長い歴史がある塾なので、ノウハウの蓄積によりテキストの質は高いと評価しています。何より、本人が、年々やる気をもって取り組めている理由は、教材にも理由があると感じています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教科の内容については、志望高校の受験内容に合わされており、それだけでなく、中学校での定期テストの結果も、これまで以上に重要ということで、定期テストに照準を合わせた内容も準備されています。また、定期テストの重要性をしっかり説明されており、我が子もやる気になっています。カリキュラムも大事ですが、先生方が熱をもって指導に当たられていることも、すばらしいと思います。

塾内テストや小テストについて

毎回の授業で初めにテストがあり、不合格は居残りで覚えます。テストは、定期テストに合わせて、特別講習があり、加えて、暗記会という、暗記に特化した日も設定されています。

宿題について

宿題は、各教科事に、参考書があり、人によっては、別冊でどんどん進めることもできます。ただ、特別宿題が多すぎて、学校の宿題についていけないというほどでは、ありません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

特別な相談のときは、面会やライン、手紙など、とても、熱心丁寧に対応してくださいます。非常に温かい雰囲気と、熱い指導で、ビジネスライクな雰囲気がありませんし、そのことで何度も親として、支えられました。

保護者との個人面談について

あり

成績に関することだけでなく、本人のメンタル面なども、よく見ておられます。少しでも、様子が変わると電話を頂いたりします。当然個人懇談でも、その子どもの理解を深めた上での、話をしてくださり、信頼できます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

こちらが悩んだ折には、非常に温かい雰囲気で声をかけて頂いたり、不振の時は、宿題を調節したり、まだまだ若い子どもたちの負担を考えた支援をしていただいております。

アクセス・周りの環境

山口駅の眼の前にあり、周りにコンビニエンスストアかある。実際に電車で通塾もでき、便利です。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

家庭では彼の話にしっかり耳を傾けるようにしています。ただ、その中で、受験というのは多くの場合、親の想い・エゴが強くなり、子供に苦痛を与えている可能性も高いということは忘れないようにしたいと思っています。

家庭では彼の話にしっかり耳を傾けるようにしています。ただ、その中で、受験というのは多くの場合、親の想い・エゴが強くなり、子供に苦痛を与えている可能性も高いということは忘れないようにしたいと思っています。

併塾について

あり (集団塾)

公文で基礎学力を高めるため

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,021 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    198,149
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください