塾の総合評価:
回答日:2026年4月15日
明治大学付属八王子高等学校が志望校のHi-STEP(ハイステップ) 厚木スクールの通塾体験口コミ(保護者 / まろんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
Hi-STEP(ハイステップ) 厚木スクール
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(チャレンジのテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
・年間授業料 ・入塾金 ・季節講習費 ・理科実験の費用
この塾に決めた理由
年上のお友達の薦めで考え始めました。説明会を聞きに行き、子供の可能性が広がりそうなことが決め手となりました。月に一回理科実験があったり、文系の授業で早押し問題があったり、楽しんで学習する工夫もされています。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生方は、「アルバイトの先生がいないプロ講師の集まり」ということがモットーのようで、ベテランの先生方ばかりです。担任制になっていて、文系、理系それぞれ一人ずつの講師の先生が1年間担当してくれます。楽しく学べる工夫がこらされていて、子供が楽しんで塾に通っています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業中も、授業のあとも質問できます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業(小学生は定員16名程と聴いています)で、教室で対面で受ける形式です。そこまで人数がたくさんいないので、先生に質問もしやすいです。うちは、火曜日に文系の授業、木曜日に理系の授業を受けています。授業時間は、1時間40分ですが、楽しくてあっという間に感じるのだそうです。文系の早押し教養クイズと、理系の理科実験がとにかく楽しみのようです。
テキスト・教材について
テキストは、文系、理系共にハイステップのオリジナル教材です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
子供の通っているハイステップは、5年生から通うことができます。5年生は文系(国語を中心で、プラス社会と教養)、理系(算数を中心でプラス理科)、中高一貫(厚木スクールの場合は、近くの相模原中等と平塚中等にしぼった受験勉強をするクラス)の3科目を選ぶことができます。小学生のうちは1科目から受講できます。我が家は高校受験に目標を定めようと思っているので今は、文系と理系の2科目受けています。
定期テストについて
小テストは毎回あり、順位も発表されます。
宿題について
宿題は、毎週理系がテキスト6ページほど、文系は毎回行われる小テストに向けた漢字の勉強が宿題となっています。理系の宿題はかなりボリュームがあり、帰ったらすぐに終わらせたい性格のうちの子供は「大変・・!」と言いながらこなしています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
ステップメールマガジン、ステップパスというアプリからの連絡が来ます。どちらも検定試験や講習の案内、アプリの方は塾にかかる費用の案内や欠席連絡もできるようになっています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
小学生は1学期に一回、普段の授業や成績について担当の講師の先生と親の2者面談があります。先生方はお忙しいのによく目がゆきとどいていて、生徒を大切に思って下さっているなといつも感じます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ入ったばかりなので分かりませんが、小テストや漢字テストでクラスでびりになってしまったこにははっきりとそれが伝えられるそうです。面談時にもきっと、学習方法などのアドバイスがもらえるのだと思っています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
繁華街にはありますが、1つの建物全てがSTEPなので、静かな環境で勉強できます。設備も自習室が完備されていて、早く着いてしまっても何かやることがあるようです。
アクセス・周りの環境
塾は、最寄りの中学校からも最寄りの駅からも10分ほどのところにあり、とても便利です。
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポートは、まず入塾試験の準備を一緒にします。説明会に出ると、予習プリントを算数(B4裏表2枚)、国語(B4裏表3枚)2科目分渡されて試験日まで一緒に勉強します。同じ問題がでるわけではないので、プリントだけでなくインターネットで例題を調べて取り組んだりも致しました。 入塾してからは、特に文系はプリントが多いので一緒にファイリングをしています。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まだ入ったばかりですが、熱心な優しい先生方がいること、工夫を凝らした楽しい授業が受けられること、成績順位についてもすっと受け止められる環境があるのはとても良いと思います。入塾試験が厳しいと感じましたが、今となっては本人が「頑張って良かった。楽しい。」と言っているので良かったと思っております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供は、順位を発表されたりすると、自分がクラスでどのあたりにいるかが分かるので、楽しいと言って頑張っています。先生方がとてもやさしいのでそれも合っているようです。また、ハイステップは入塾試験を経て入る生徒さんしかいないので、皆がまじめに授業を受けているのでうるさくもならず、学習が落ち着いてできるのだそうです。