回答日:2026年02月11日
広島県立呉三津田高等学校が志望校の田中学習会 呉中央校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆうさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ゆう
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 広島県立呉三津田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾はとても勉強のしやすい塾です。是非みんなにきて欲しいです。入塾指定ない人でも、無料で受けれるテストがあるので体験なども行うことができます。夏期講習、冬期講習、春期講習などでは、代金が安くなったりするので是非きてください。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
僕は先生と話すことが好きなので、この塾が合っています。もちろん先生とあまり話せない人でも先生が成績を管理してくれているので、心配はないです。また、分からないところがあったら、分かるまでおしえてくれるので、塾にあっています。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
田中学習会 呉中央校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年痕授業料 テキスト
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾の講師にはたくさんの技量、実力、があると思います。単元が難しいところなどがあったら生徒一人ひとりの様子を伺い分かるまで教えてくれる講師がいます。教え方がプロなので、中学受験や高校受験にのぞむひとにはおすすめだと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
主に分からない問題です
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は教科によって違います。例えば数学は説明して、解くの繰り返しです。国語は学校で習っている文章題をします。英語は授業、演習をします。理科社会は普通に授業をして、演習を5分くらいします。雰囲気は明るく、授業が楽しいです。
テキスト・教材について
Keyワーク iワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
毎回授業終わりにアンケートがあります。そこには、分からなかったこと、先生に言われて嬉しかったことなどを書くところで、質問を書いておくと 、次回の授業時に対策プリントや説明プリントなどをくれます。わからなくなったらひたすら教えてくれます。
定期テストについて
統一テストは3カ月に1回 公開テストは2カ月に1回 半年に1回高校模試があります
宿題について
宿題は比較的少ないです。たまに出しれますが、量はそれほどありません。5分で終わります。ですが、英単語など覚えないといけないものは自ら、自習をしたほうがいいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
子供が今抱えている成績の問題や、勉強の質などをアドバイスしてくれます。家庭での様子や、態度を聞いて、適切な勉強方法を教えてくれます
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学校の成績が返ってくると、必ず保護者との個人懇談があります。そこでは、好成績を取るために変えることや、新しく勉強方法を考えるなどアドバイスをしてくれます
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今何ができていないのか、何が問題なのかを一緒に考えてくれます。成績が落ちてしまったことを責めるのではなく適切な対処法を教えてくれます
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生面ではしっかり配慮されています
アクセス・周りの環境
駅がとても近くて 、電車で来ることも苦ではないでしょう。
家庭でのサポート
あり
勉強の質を上げるために、宿題(毎日提出)などの管理、勉強方法を見守ってくれて、とても勉強がしやすく、集中しやすいです。