お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
田中学習会 伴校

塾の総合評価:

回答日:2026年7月16日

広島修道大学に合格した田中学習会 伴校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2022年12月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 広島市立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生は優しく、個人個人のことをよく考えてくれており、そこまで宿題も多すぎず、個別指導も行われているから。唯一気になることは個々の教室の狭さである。しかし、これは建物の構造上改善しようがない。全体的に見るととても良い塾であったと私は思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は目立つのを極度に嫌うタイプなので、集団授業だとなかなか質問を切り出すことができずに分からないことがそのままで終わってしまう。しかし、個別授業を受けていたお陰で自分の分からないところもかなり気軽に聞くことができた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 広島県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 田中学習会 伴校
通塾期間: 2022年12月〜2026年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用、模試費用、受講料

この塾に決めた理由

家から近く、さらに学校帰りに直接行く場合でも駅が近いのでそのまますぐに塾へ直行できる立地にあったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教え方は上手い先生もいる。私は大学受験用に通っていたので、数3の範囲や化学の範囲など、範囲によっては担当している先生側も分からない問題がある場合があり、その際は周囲にいる他の先生に教えてもらうこともある。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

忙しい時でも優しく対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業と個別授業の2つがあり、私は個別授業を受けていた。個別授業は基本的に先生一人と生徒二人の形式で行われる。分からないところは気軽に聞ける雰囲気だった。ただ、生徒が二人いる以上、先生によってはどちらか一人に肩入れしすぎてしまうような場面も見受けられることがあった。

テキスト・教材について

覚えていない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

普段勉強する内容の難易度は普通か少し低めである。受験期間中は様々な参考書のコピーを貰い、その中から少し難しめな問題も出されていた。先生はちゃんとその問題レベルが生徒に合っているかどうか確認してくれているように思える。

宿題について

私は数学と英語の授業を取っており、英語の文章問題一つを課題として出されていた。問題自体は少し難しい問題だったので時間はかかるが、ちゃんとやれば困らない程度である。1時間弱程度で終わる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

あまり塾から保護者への連絡はない。保護者面談の日程を伝えるのは私の場合、私経由で保護者へ伝えることが多かった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

これまでの塾や模試の成績を元に、これからの進路についてや塾での授業内容について、生徒、保護者、先生の三者面談方式で行われていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個別授業だったため、苦手克服のために授業内容を変更してくれたりした。目立ったアドバイスのようなものは特になかった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

ある程度の騒音対策が取られている。大きなトラックが通ると少し揺れる。教室は少々狭い印象。

アクセス・周りの環境

大原駅から徒歩1、2分ほどでありとても近い。下に大きな駐車場もあるため車での送り迎えが容易である。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし